2007年6月5日 1勝1敗

今日は1勝1敗

特に始めのゲームは、すぐにナイトを取られて失敗しました。
相手の方が驚いたかもしれません(汗)

私が白手

1. e2-e4 e7-e5
2. g1-f3 d7-d6
3. f1-c4 a7-a6
4. f3-g5 

4. ... d8xg5

う~ん、ボケっとしてるな~。

このような大ぽかが多いので、それを記録していくことで、同じ失敗をしないようにしたいです。


もうひとつは長時間のゲームでした。最後は自分がK(キング)R(ルーク)P(ポーン)、相手がK Rとなり、始めてYahoo! Chess でオポジションを実践する場面となり、勉強になりました。

最後は自分が、K Q(クイーン)、相手がK となり勝利しましたが、もし自分がK R、相手がKになったらチェックメイトできただろうかと思いました。

「ジャックピノーのダイナミックチェス入門」で調べてみたところ、自分がK R、相手がKでもチェックメイト可能でした。

そのやり方を忘れていたので、実際にその場面になっていたら、チェックメイトできなかったかもしれません。


復習をかねて、チェックメイト可能な状況を記します。

自分K P  相手 K → ※駒の配置による。
自分K Q  相手 K
自分K R  相手 K
自分KBB  相手 K
自分KBN  相手 K → ※このケースはかなり難しいようです。

コメント