CHESS MASTER

CHESS MASTER という有名なチェスゲームがあります。パソコン用のソフト(英語版)なのですが、私がやっているのは携帯電話のダウンロード版です。

コンピューター、かなり強いです! なかなか勝てません。

対戦相手のレベルで、サル、子供、初心者、初級、準中級、中級、上級、エキスパート、名人があり、私は今上級でプレイしています。

白と黒の両方で対戦して、勝ったら次のレベルへ進むようにしています。

負ける時のパターンとして、ナイトに駒を取られて・・・ということがが多いです。



「コンピューターの思考はどうなっているのだろう?」

「どうやって次の手を決めるのだろう?」

それがわかれば自分にも生かせるよう気がして調べてみました。下記のページが参考になりました。

コンピュータチェス - Wikipedia


序盤、中盤、終盤のコンピューターの思考法はわかりましたが、自分も同じように・・・というわけにはいきません。

コメント