序盤のビショップとナイト

このところ負ける時は、序盤でビショップとナイトのコンビネーションで攻め込まれることが多いです。


1. e4 e5
2. Bc4

ときてどう指すか・・・

2. ... Nf6

自分だったらそのように指さないと思います。定石だったらそのまま覚えればいいのかなぁ?

一手一手、意味を理解しながら指したいのだけれど・・・

とりあえずは、良く負けるシチュエーションのゲームを見て、どんな手を指すか見たいと思います。

Opening 勉強しなきゃだめかなぁ?

Gata Kamsky vs Artur Yusupov (1993)



1. e4 e5
2. Nf3 Nc6
3. Bc4

ときて

3. ... Nf6

Emil Anka vs Xu Hanbing (2001)



1. d4 d5
2. c4

ときて

2. ... c6

Heinrich Lohmann vs Siegel (1949)

コメント

hitsujyun さんの投稿…
この記事を書いたときは分かりませんでしたが、今は「Winning Chess Opening」の本でオープニングを勉強しているのと、インターネットの対戦経験からだんだんとオープニングの対処の仕方がわかってきました。

「Winning Chess Opening」の本は3分の1ほど読みましたが、英文がわかりやすいので読みやすいです。自分の英語力は低いですが、チェスの本だと英文でも面白いのでどんどん読み進められます。

英語の勉強になって一石二鳥!