オープニングの研究

オープニングに関しては、「Winning Chess Openings」の本を読んで勉強しようと思っていますが、今読んでいる「HOW TO REASSESS YOUR CHESS」を読み終わってからにするつもりです。

なので、今は独自の考えで少しオープニングについて考えてみたいと思います。


chessgames.com に Chee Opening Explorer というのがあって、今までに行われたゲームをオープニングから探せます(有料)。どんな手順が多いのかわかり大変便利です。

今回はこの Chee Opening Explorer とチェス入門さんのフリーボードを利用させていただき、オープニングについて考えてみたいと思います。


いろんな手順があるのですが、全部の手順を考えるのは大変なので、その手順が非常に多いものに限定したいと思います。


まずは初手(左から多い順です)。

e4 d4 Nf3 c4 g3 f4 b3


上記の手を全部指した図なので奇妙ですが、初手はこの手が多いです。


上記 白初手に続く黒初手を別記事で紹介いたします。黒初手は白初手に対しそれぞれですが、黒初手で多いのは、c5 d5 Nf6 e5 g6 e6 などです。 

コメント