ビショップの展開


白初手 e4

ビショップとクイーンの斜めラインが開かれることに意識がいきますが、自分が攻められることを考えると、白クイーンは右斜めからビショップの攻撃される可能性が出ました。




白初手 d4

同様に考えると、白キングは左斜めからビショップの攻撃をされる可能性がでます。



何故こんなことを書くかというと、オープニングはたいてい定石を使い、相手の駒の動き次第で指していましたが、これからは定石を使うなかでも、キングとクイーンと f ファイルのポーンがどちらから攻撃されるかということと、逆に自分の方はどちらのビショップで相手のキングとクイーンと f ファイルのポーンを攻撃できるかを考えながら指してみたいと思います。

それというのも今までゲームをしてきて相手のビショップが「こっちから攻撃してくるな」とはっきりした意識がなく、なんとなく頭の中でモヤモヤした感じがしました。


ひとつの思いつきなので役に立つかわかりませんが、しばらく試してみて役に立つようだったらまた日記に書きたいと思います。



追伸:この記事を書きながらチェスボードを見て今気づきましたが、開始位置では、キングと f ポーンは同色のマス目なので同色の相手ビショップに攻撃をされます。クイーンも同様のことがいえます。

それゆえ、自分がビショップを展開するときもそのことを頭に入れておこうと思います。

コメント