アメリカの Yahoo Chess

パソコンの性能が低くてアメリカの Yahoo Chess はできなかったのですが、最近 DELL の新しいノートパソコンを買ったので、アメリカの Yahoo Chess をできるようになりました。

日本の Yahoo Chess はまだ参加者が少ないですが、アメリカの Yahoo Chess では何千人もの参加者がいるので対局者がいなくて困ることはないでしょう。


アメリカの Yahoo Chess に関して


日本と同様にまずは Yahoo ID のアカウント作成が必要です(日本のIDとは別に)。


4つのエリアがあります。

 「 Social 」 コミュニティグループの エリア。詳細は今のところ不明。

 「 Beginner 」初心者のエリア。

 「 Intermediate 」中級者のエリア。

 「 Advanced 」上級者のエリア。


 各エリアには room があり、各 room の参加人数がわかります。


TABLE を離れるときは「 EXIT TABLE 」を1回クリックすると席をたった状態になり、もう1回クリックすると room の画面にもどります。画面右上角の「×」を押してしまうと回線が切断され面倒です。


room から退室するときは「 EXIT ROOM 」のボタンをクリックする。ブラウザの右上角の「×」を押してしまうと回線切断になり面倒です。


「 wooden board 」「 tornament board 」 2種類のボードが選べます。


「QUICKPLAY」 をクリックするとランダムですぐにゲームが始められます(誰もいない room に飛ばされるときあり 汗)。「 PREFERENCES 」で自分より強い人や弱い人を選べます。


「 PREFERENCES 」 各種設定を決められる。「 Disable chat 」にチェックを入れるとチャットを無効状態にするみたいですが・・・?



初め自分の Rating 表示のところが Pro になっているので「えっ! プロじゃないよ!」とあせりましたが、これは「Provisional 仮の、一時的な、暫定の 」という意味でした^^;


ご参考になれば幸いです。また、より詳しい方のコメントをいただけたらうれしいです^^

コメント