300戦

日本の Yahoo! Chess で300回対局しました。

Yahoo! チェスでの成績(hitsujyun)


8月27日に200戦経過した時点のレーティングは1266

今日のレーティングは1335


200戦から300戦は比較的早く到達しましたが、それほど大きな上達はないように思えます。

そのときの状況で自分よりも低いレーティングの人に負けるときもあれば、自分よりレーティングが高い人に勝つこともあります。普段は大抵、自分と同じぐらいのレーティングの人とやることが多いです。


自分で持ち時間を設定する場合、「10分 1手ごとに10秒追加」でやることが多いです。

自分は考えるのが長いので、時間切れが多いのですが、時間切れによる勝敗結果はあまり気にしません。

時間切れで負けても自分の方が優勢だったら満足ですし、時間切れで勝っても相手が優勢だったら相手を讃えたいです。

プロだったら時間による勝敗も重要かもしれませんが、個人で楽しんでいるレベルですから時間切れに追い込んで相手を負けさせるような行為は避けたいと思います(以前したこともありますが 汗)。

ようは良い内容のゲームをしたいということです。


相手と駒が同等で最後まで接戦のゲームは面白いです。

以前でしたら、負けがわかってもしつこくやり続けましたが、今は明らかに負けがわかったら途中で Resigh (投了)することが多いです。相手がどうチェックメイトに持っていくか見ることもありますが・・・

ミスをおかして負けるときは、同じようなミスを起こさないように気をつければいいのですが、負けるゲームというのは相手が差す手は良くて、自分は良い手が見あたらず、これは駄目だな・・・というときは負けます。


はまると何時間でもやってしまうので、長時間やりすぎに気をつけ(汗)、日々チェスを楽しんでいきたいです^^

コメント