1.Nf3

「 Winning Chess Openings 」の本を7月から読み始め、やっと終盤に入って来ました。

これまでこの本で学んだオープニング、ディフェンスを試しながらゲームをしてきて、勝ったり負けたりしましたが、いろんなオープニングやディフェンスを学ぶことができて、為になるだけでなくとても面白かったです。

前置きが長くなりましたが、今まで 1.e4 もしくは 1.d4 がほとんどで、 1.Nf3 の手はまったく使っていませんでした。

1.Nf3 の指手がよく使われているのは知っていましたが、その後どう指すかはわからなかったので使っていませんでした。今やっと 1.Nf3 の手順を勉強しているので早速この手を使いゲームをしています。

手応えはというと・・・


まだ、臨機応変に指せないでいますが好感触です。

これからしばらくはこの手を使うことが多くなりそうです。

コメント