通信チェス

先日の記事で Chess Corner のサイトをご紹介しましたが、そこのサイトで通信チェスができます。

通信チェスは今までやったことがなかったので、興味はありましたが手がでない状況だったのですが、ある人( UK の女性の方 Rating 1700)が対局を申し込みしてきました。

良い機会なので早速対局を引き受け現在3手目までやっています。感想は、日数単位の持ち時間なので1手1手ゆっくり落ち着いて次の手を考えることができてなかなか良いです^v^

また普段ネット上の対戦ではチャットができてもゲームに集中していると落ち着いて話せませんが、通信チェスならチャットもゆっくりと文章を考えて、相手と交流することができ、これもまた楽しいです。

とりあえず1日1手ののんびりペースでゲームを楽しもうと思います。


考える時間が多いということは、本を読んだり、コンピューター利用もできてしまうのですが、調べることが勉強になるという考えのようです。ですが私はできる限り、本やコンピューターに頼らず自分の考えのみで指していきたいと思います。


通信チェスに関して下記の記事が、通信チェスの魅力を十分に伝えられているので紹介させていただきました。

通信チェス - 国際通信チェスのおすすめ

コメント