X-ray attack

Endgame の問題を解いていて何度か X-ray の言葉がでてきたので気になり、調べました。

「 X 線状に駒が動いて何かをするのかな?」と思っていたのですが、チェス用語小辞典(英和)さんのサイトではっきりとわかりました。

X-ray attack はエックス線が物質を通過して内部を表すように(そっちのエックス線ね^^)、自分の駒が相手の駒の後方に通過するのを見透かして行う戦術でした。

実際に駒を配置して見るとよくわかります。チェス用語小辞典(英和)さんの X-ray の例がわかりやすいですが、X-ray (chess) - Wikipedia でもなんとなくわかります(英語です)。

相手の駒の後方に通り抜けることをイメージして観ましょう。

コメント