9/27/2007

GAME 16

GAME 16

Arnold Denker vs Aron Nimzowitsch (1926)


チェス入門さんのスコアボードで記譜を作りました。


ニムゾ・インディアンディフェンス

カッコイイ名前ですね。まだオープニングの本で勉強してないですが、自分でもそのディフェンスが使えるようになるといいな~

UNDERSTANDING CHESS MOVE BY MOVE

「UNDERSTANDING CHESS MOVE BY MOVE」John Nunn (洋書)


の本をアマゾンで購入しました。

全30ゲームを1手づつ解説しているので勉強になります。


チェスの本に出てくるゲームなどで、「この手はどんな意味があるのだろう?」と思う時があるので、そういった手の意味を知ることができて面白そうです。

1手づつの解説でも別手順の解説があるため、本だけ読んで理解するのは難しいので実際に駒を動かす必要があります。内容的に初心者向きではありません。

9/22/2007

GAME 15

GAME 15

Arnold Denker vs Mikhail Botvinnik (1945) The Golden Age of Radio


25... Qf5

で白が resigns(投了) ですが、その後どうなるんでしょう?

Kh3 Qxc4

・・・

Toggle computer analysis でその後の手順を調べてみましたが、すぐには決まらないようです。

9/19/2007

ビショップの展開


白初手 e4

ビショップとクイーンの斜めラインが開かれることに意識がいきますが、自分が攻められることを考えると、白クイーンは右斜めからビショップの攻撃される可能性が出ました。




白初手 d4

同様に考えると、白キングは左斜めからビショップの攻撃をされる可能性がでます。



何故こんなことを書くかというと、オープニングはたいてい定石を使い、相手の駒の動き次第で指していましたが、これからは定石を使うなかでも、キングとクイーンと f ファイルのポーンがどちらから攻撃されるかということと、逆に自分の方はどちらのビショップで相手のキングとクイーンと f ファイルのポーンを攻撃できるかを考えながら指してみたいと思います。

それというのも今までゲームをしてきて相手のビショップが「こっちから攻撃してくるな」とはっきりした意識がなく、なんとなく頭の中でモヤモヤした感じがしました。


ひとつの思いつきなので役に立つかわかりませんが、しばらく試してみて役に立つようだったらまた日記に書きたいと思います。



追伸:この記事を書きながらチェスボードを見て今気づきましたが、開始位置では、キングと f ポーンは同色のマス目なので同色の相手ビショップに攻撃をされます。クイーンも同様のことがいえます。

それゆえ、自分がビショップを展開するときもそのことを頭に入れておこうと思います。

9/15/2007

Toggle computer analysis

自分の負けたゲームを振り返り、どのようにすればよかったかわかると改善につながると思います。

ICCでは自分のゲームを自動(今月のゲームのみ?)で保存してくれるので、そのゲームを振り返ることができるだけでなく「 Toggle computer analysis 」により、コンピューターが各場面の次手を表示してくれるので勉強になります。

コンピューターに頼り過ぎると、思考がコンピューター的になりそうですが、試せるものはどんどん試してみたいです。


また、Examination Mode 画面の 白いナイトのアイコン「 Toggle Setup Postition 」を使えば、お好みに駒を配置できて、その状況での「 Toggle computer analysis 」によるコンピューターの思考がわかります。勝てそうだったけどいい手が指せずに負けてしまった・・・ そんな時にどう指せばよかったかもわかりますね。

有効に役立てたいですがあまりコンピューターに頼り過ぎないようにします。

9/14/2007

GAME 14

GAME 14

George Rotlewi vs Akiba Rubinstein (1907) Rubinstein's Immortal


黒の攻めが美しいです。

キングサイドにキャスリングした相手に対して、このゲームでいえば g4 の位置にナイトがくると有効みたいですね。

9/13/2007

Whicih is a better combination between Q N and Q B?

HOW TO REASSESS YOUR CHESS より引用

In general, a Queen and Knight is a better combination of pieces than a Queen and Bishop. This is because the Queen already has the powers of a Bishop but the Knight is something completely new and tends to complement the Queen nicely.



一般的にはクイーンとナイトのコンビの方が、クイーンとビショップのコンビよりも良いようです。
状況によるのでしょうが、なるべく自分が QN で相手が QB のコンビニなるように覚えておこうと思います。


本の中でそのことを教えてくれるときのゲームです。

David N Gliksman vs Jeremy Silman (1988)

9/12/2007

Seemingly 一見したところ



一見したところ取れそうもない駒がとれたりします。




Bxa6

黒は b7 のポーンで白ビショップを取ると、白のルークに黒ビショップを取られてしまい、形成が大きく不利になります。

これからは安全に取れる駒だけでなく、一見取れそうもないけど取れる駒も見つけられるようになりたいです。

9/09/2007

Polish Opening


1. b4

CHESS MASTER の携帯版で時々コンピュータが使うオープニングです。マイナーなオープニングのようです。





1...  e6

白:コンピューター
黒:私


B4 のポーンを f8 のビショップでねらいをかけます。





2. Bb2 Bxb4

3. Bg7+!


(;゚Д゚) ・・・・・



見事に相手の術中にはまった感じです。
人は1度痛い目に遭わないとわかりません。




さらにこの後

3...  Nf6

4. Bxh8 d5

5. Nf3 Kd7

6. Ne5 Kd6

7. Nf7!


なすすべ無しです(T▽T)


Polish Opening で検索してみたら下記のサイトが見つかりました(英語サイト)

Sokolsky Opening - Wikipedia, the free encyclopedia


また、1.b4 e6 に続く手順として ICC の Examination mode で手順を追ったところ

2.Bb2 Nf6 3.b5 a6 4.e3 Bc5 5.bxa6 Nxa6 6.Nf3 O-O 7.Be2 Nb4 8.O-O d5 9.d4 Bd6 10.a3 Nc6 11.c4 b5 12.cxb5 Ne7 13.a4 c6

でした。

チェスボードの図を表示させたい




以前から記事に図を表示させたいと思っていました。
いろんな方のホームページを見ましたが、なかなか図の表示のさせ方がわかりませんでした。

PGN というものがどうやら関係あるようなのですが、いまいちよくわかりません。

最終的には、 「 LT-PGN-VIEWER 3.4 」のサイトを利用して、この記事の最初にある図を表示させることができました。


手間がかかりますが、ご参考までにやり方を記載します。


1.「 LT-PGN-VIEWER 3.4 」のサイトを訪れる(英語サイトです)。


2.画面左側の方で「drag & drop 」にチェックを入れる。続いて「 allow recording 」のところもチェックを入れます。

  これで駒をドラッグして動かせるようになります。


3.自分が作りたい駒の配置にします。
 
  「 Setup Board 」をクリックすると以下の機能が使えるようになります。

  copy  ドラッグした駒と同じ駒を配置できる。

  move  自由に駒をドラッグして動かせる。

  delete 消したい駒を削除する。

  ちなみに rotate borad にチェックをいれると白黒上下入れ替わります。


4.駒を配置したら今度はパソコンのキーボードボタンのひとつ「 Print Scrn 」を押します。これで画像(画面)がクリップボードにコピーされました。


5.「 Microsoft Office 」に搭載されている画像処理ソフト「 Picture Manager 」を機動します(無い方すみません、他の画像処理ソフトでもできるかもしれません?)。

  4.の状態からここで、「 Picture Manager 」の画面上で右クリックから貼り付けをします。

  すると画像(画面)が表示されます。


6.後は画像の編集から、トリミングで余計な部分をカットして、サイズ変更、画像圧縮します。

  この記事の図は
  
  サイズ変更 80%に縮小。
  画像圧縮  Web ページ

  です。

  画面左上の「ファイル(F)」から「名前を付けて保存(A)」で私はデスクトップにまず保存して、そこから記事の方へアップロードしてます。


少し手間がかかりますが、これで記事に図が表示できるなら便利です。

ご参考になりましたら幸いです。

  
  

9/05/2007

詰めの甘さ

Chess on Yahoo! Games でゲームをしていて

自分 RRNBB
相手 RRB

この状況で逆転されました。悔しいというか自分の詰めの甘さと、相手の方が上手かったです。

終盤でよく自分のルークとビショップやナイトがくっついた状態になりキングやクイーンに取られるということがあります。

アメリカの Yahoo! Chess だと記譜を残せないようなので、負けたゲームの勉強ができないのが残念です。

9/01/2007

世界中の人々と

チェスは世界中の国々に普及しています。

いろんな国の人々とチェスをするのが、チェスを始めたころのあこがれでした。

インターネットのおかげでそれが今実現しています。

今日はオーストラリアの13歳の人と対戦しました。

私の英語はつたないですが、普段海外の人とチャットする機会なんてないですから、面白いですしうれしです。

英語の上達にもつながってくれるといいな~

アメリカの Yahoo Chess

パソコンの性能が低くてアメリカの Yahoo Chess はできなかったのですが、最近 DELL の新しいノートパソコンを買ったので、アメリカの Yahoo Chess をできるようになりました。

日本の Yahoo Chess はまだ参加者が少ないですが、アメリカの Yahoo Chess では何千人もの参加者がいるので対局者がいなくて困ることはないでしょう。


アメリカの Yahoo Chess に関して


日本と同様にまずは Yahoo ID のアカウント作成が必要です(日本のIDとは別に)。


4つのエリアがあります。

 「 Social 」 コミュニティグループの エリア。詳細は今のところ不明。

 「 Beginner 」初心者のエリア。

 「 Intermediate 」中級者のエリア。

 「 Advanced 」上級者のエリア。


 各エリアには room があり、各 room の参加人数がわかります。


TABLE を離れるときは「 EXIT TABLE 」を1回クリックすると席をたった状態になり、もう1回クリックすると room の画面にもどります。画面右上角の「×」を押してしまうと回線が切断され面倒です。


room から退室するときは「 EXIT ROOM 」のボタンをクリックする。ブラウザの右上角の「×」を押してしまうと回線切断になり面倒です。


「 wooden board 」「 tornament board 」 2種類のボードが選べます。


「QUICKPLAY」 をクリックするとランダムですぐにゲームが始められます(誰もいない room に飛ばされるときあり 汗)。「 PREFERENCES 」で自分より強い人や弱い人を選べます。


「 PREFERENCES 」 各種設定を決められる。「 Disable chat 」にチェックを入れるとチャットを無効状態にするみたいですが・・・?



初め自分の Rating 表示のところが Pro になっているので「えっ! プロじゃないよ!」とあせりましたが、これは「Provisional 仮の、一時的な、暫定の 」という意味でした^^;


ご参考になれば幸いです。また、より詳しい方のコメントをいただけたらうれしいです^^