11/21/2007

通信速度向上

本日ADSL12Mから50Mへ無事変更しました。

特別速いという感じはしませんが、インターネット対戦をするのに問題はなさそうです。

Yahoo! Japan のチェスで試しに2局、ICCで1局・・・問題なし p(^^)q

これでまたインターネットで楽しくチェスをすることができるようになったのでうれしいです。

鈍った勘を取り戻せねば!!

11/20/2007

中盤の課題

序盤から中盤までは比較的いい感じで進むのですが、たいてい途中で良い手が見当たらず、コンピューターが指す手に負けてしまいます。

自分のパソコンの通信速度が最近遅いので、インターネットでは対戦せず、主に携帯版CHESS MASTER でゲームをやっています。そのうちADSL12Mから50Mへ変更するので通信速度が改善されるといいのですが・・・・

それでも今日は携帯版CHESS MASTER の名人レベルに久々に勝ちました。
棋譜はこちら

勝てるときは良い手が続くものですね。一手一手コンピューターの反撃を警戒しながら指しました。

11/16/2007

解答に至るまでのアイデア

「 Chess Training Pocket Book 」の本を楽しく読み続けています。

たいてい寝る前に布団の中で読んでいるのですが、眠くなってしまいそのまま寝てしまうこともしばしば・・・^^;

今はまだ24問目までやったところですが、ただ単に問題を解くのではなく「どのようなアイデアを使ってチェックメイトへ持って行くか」を再度見直そうと思いました。

また1問目へ戻って、解答へ至るまでのアイデアをまとめようと思います。

解答へ至るまでどのように考えていったらよいか・・・

これからそれを見ていくので、そのアイデアがまとまり次第また記事にしたいです。

11/10/2007

通信切断

最近忙しかったので久しぶりに Yahoo! Japan で対戦しましたが、だいぶ勘が鈍りました。

定期的に対戦しないとダメですね。

それにしてもこのごろ インターネットでチェスを対戦していると、通信切断してしまうことが多いです。

せっかく楽しんでいるところを通信切断でゲームを台無しにされると頭にきます。落ち着いてゲームができません。

またテーブルに戻っても、持ち時間が大幅に減少していたり、集中力がとぎれるのでまったく話になりません。以前はこんなに頻繁に通信切断されることはなかったのにな~。どうしてだろ???

対戦相手の方にも申し訳ないです。

11/09/2007

覚えておきたい形


白がKe6 でオポジションをとったところです。


黒K がd8 または f8 に行ったら、すかざず 白K は7th ランクへ。
これでもう勝利確定です。