チェスにかかる費用

無料でためになるサイトがたくさんありますが、現在3つのサイトを有料利用してます(無料でも利用できるサイトです)。

chessgames.com と ICC(THE INTERNET CHESS CLUB)は同時期に有料会員になりました。

Chess Corner は昨日有料会員になりました。


参考までの値段です(1.1.2007 現在  1ドル 112円換算として)

chessgames.com 1年 25ドル(2800円)
ICC        半年 34.95ドル(約3915円)
Chess Corner   1年 19.95ドル(約2235円)

合計すると1年間で約12863円

1カ所でこの値段なら高い気もしますが、3カ所のサイトでこの値段で内容に比べると私は安いと思います。以前私が通っていた英会話だと40分約2300円でした(それはそれで得るものがありました)。


以下それぞれのサイトについての感想です。

chessgames.com
よく利用するのが"Opening Explore"。序盤でこの場面で次はどう指したらよいか調べたいときに、chessgames.com に登録されている膨大なゲームの中から探すことができます。その手を使っているゲーム数によりどの手が最も多く指されているかがわかります。


ICC
ICC の有料会員になったばかりのころは、人やコンピューターとゲームをするぐらいで、価値観がわかりませんでしたが、IM や GM のゲームをライブで見られる、棋譜が自動で残る、自分で駒を配置してコンピューターの候補手を見ることができる、などやはり有料会員になって良かったです。


Chess Corner
最近知ったこの Chess Corner 、 correspondence chess (通信チェス)でゲームができます。通信チェスは郵便、メール、サイトを利用したものなどがあるのですが、私はこのサイトを利用してやっています。通信チェスだと、持ち時間が日数単位なので急がずにゆっくりと次の手を考えることができます。また、相手とチャットで会話する(英語)こともできます。すぐに返答しなくていいから困りません。

Chess Corner ではいろんな国の人々がやっているので、こちらから申し込めばいろんな国の人とゲームができますし、向こうからもゲームの申し込みもきます。

多い人だと同時に100ゲームぐらいしてます。私もいろんな国の人達とたくさんゲームをしたいですが、あまりゲーム数を増やすと勉強にはなりますが、時間をかなりとられそうなのでほどほどしておこうと思います。

Chess Corner は会員登録費で運営しているとのことなので、私も有料会員になって協力させていただきました(得るものがあったので)。

コメント