600戦

Yahoo! Japan のチェスで通算600回対戦しました。


500回時点のレーティング 1413
600回時点のレーティング 1477

1400台で上がったり下がったりです。

500回のときと比べてさほど進歩はないように思われます。最近は時間があまり取れずインターネットでチェスをする時間が減りました。

何かひとつのオープニングにしぼって勉強しようと思い「Play the Ruy Lopez」の本でルイロペスを淡々と学んでいます。以前はルイロペスでほとんど勝てませんでしたが、いろいろな本で学んだ知識の積み重ねからルイロペスでも勝てるようになりました。まだまだ未熟ですが・・・

ひとつオススメしたい本があります。
「Chess Master Vs. Chess Amateur」(洋書)

まだ半分までしか読んでいませんが、かなりこの本で学んだことが役にたっています。

Master VS Amateur のゲームを解説している本なのですが、アマチュアがよくおかす間違いなどから学ぶことが多いです。

コメント