マイカー用に

Winning Chess Tactics を購入しました。

前から気になっていた本ですが、Tactics については "Chess Training Pocket Book" があるからいいか、と思っていたので購入せずにいました。

しかし、マイカー(旧型 CUBE)に1冊チェスの本を積んでおきたかったのでとうとう購入しました。

まだ読み始めたばかりですが、Tactics について良き入門書となるでしょう。
解説が多く、わかり易いです。


早速、ディスカバードアタックについて思うことがありました。

解答を見るとごく単純な答えなのですが、その手を見つけられません。

相手のキングやクイーンに対する攻撃意識が強いらしく、他の部分が見えていないようです。


「どこに駒を動かせば最も良いか」で見ると、Best move の見落としや見つけられないことがあるようなので、「相手の駒に対して攻撃できないか」で考えてみようと思いました。

コメント