落ち着いて考えれば

R+K VS K  のエンディング

ルークでなくクイーンだったら比較的早くメイトに持って行けますが、ルークとキングのみだと今までメイトに持って行くのに結構時間がかかりました。

相手に上手く逃げられて(自分の手が悪いのだけど)20回ぐらい Draw offer をされたことがあります(汗)

ルークを持っている方が勝つのはわかっているけど、メイトへの手順をしっかり理解していないということです。

相手を逃がしてしまう原因は、ルークを余計に動かし過ぎでした。

ルークはなるべく動かさず、ルークとキングを離さないようにして徐々にキングを追いつめ、相手キングが最終列まできたら、後はルークを横に大きく動かせば良かったのです(もっと有効なやり方があるのかも?)

最短手でメイトに持っていくつもりはないけれど、確実にメイトへ持っていくにはあせらず落ち着いて考えるようにします。

コメント