チェス17

チェス入門 さんのサイトに「チェス17」という変則チェスが登場しました。

Chess960 または Fischer Random Chess と呼ばれる変則チェス。

以前から興味はありましたが実際にそのゲームをしたことはありませんでした。


Chess960 - Wikipedia(英語)

FISCHERANDOM CHESS: Random Position Generator


とりあえず「チェス17」をやってみましたが、見事に負けました(汗)

通常のポジションとは異なる面白さがあると思います。攻略法とかもあるのだろうな。


"Play Stronger Chess by Examining Chess960" という本があったので、amazon.com で早速注文しました。

コメント