12/31/2009

大晦日でもチェス三昧

正月休みになってチェスばっかりやってます。
昨年もそうだったような・・・

久しぶりにまずまずのゲームでした。
持ち時間2分 1手ごと12秒追加

最後の方は時間が迫ってきたので相手の人はミスしたのだと思います。時間が十分にあったら負けていたかも知れません。

12月31日(木)ICC
a player vs hitsujyun 0-1
English opening (A13)

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)


今年はお休みの時期もありましたがまた再開することができました。
ご訪問、コメント等ありがとうございました。

皆様良い年をお迎えください。

12/25/2009

Dialy Puzzle - Chess.com


Chess.com のサイトにある Dialy Puzzle 今まであまり注目していませんでしたが、今日の問題は気に入ったのでここで紹介。

White to play and mate in 5 (白先手5手でチェックメイト)
解答はこちら

私にとっては適度な問題で良かったです^^

1日1問でも疲れている日はできそうもない(汗)でもこれからもやってみよう。

自分にはない発想


1.c4 e6 2.d4 d5 3.Nc3 c6 4.Nf3 Nf6 5.e3 Nbd7 6.Bd3 dxc4 7.Bxc4 b5 8.Bd3 a6 9.e4 c5 10.e5 cxd4
の場面("The Art of Attack in Chess" の本より)

ここで私は
11.exf6 あるいは 11.Nxd4 を考えました。

しかし本では 11.Nxb5 となっていました。

自分にはない発想の手だったので思わず記事にしました^^;

ようやく

"THE ART OF THE CHECKMATE" の本(洋書)を読み終わりました。

各種チェックメイトのパターンを学べてためになったのと、チェックメイトする面白さを感じさせてくれた本です。

これでようやく「どうしたらチェスできみのパパに勝てるか」の本を読み始めることができます(*゚▽゚)

12/19/2009

Noah's Ark Trap


1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.Bb5 a6 4.Ba4 Nf6 5.0-0 Be7 6.Re1 b5 7.Bb3 d6 8.d4 Nxd4 9.Nxd4 exd4
の場面

White must aboid 10.Qxd4 as that would land him in the Noah's Ark trap.

"WINNING CHESS TRAPS" の本にある内容ですが、何で 10.Qxd4 がまずいのかわからなかったので調べたところ

10.Qxd4 c5 11.Qc3 c4 12.Bxc4 bxc4 13.Qxc4
10.Qxd4 c5 11.Qd3 c4 12.Bxc4 bxc4 13.Qxc4

となりポーン2個とビショップの交換になってしまいます。
なるほどね。

Noah's Ark Trap - Wikipedia
こちらはちょっと手順が違っています。


ちなみに "Noah's Ark" とは「ノアの箱船」の意味です。

12/14/2009

LOGICAL CHESS の本

LOGICAL CHESS MOVE BY MOVE の本(洋書)を読み終わりました。

一手ごとに解説があるので各手の意味を理解しやすくとても勉強になりました。

この本でとくに学んだことは

序盤は効率良く駒を繰り出していくこと。

序盤でポーンばかり動かさないこと。

キングサイドへキャスリングした場合、キングの前の3つのポーンがひとつでも動くと守りが弱くなるので、安易にこのポーンを動かさないこと。

など。

また、この本を読んでから QUEEN'S GAMBIT DECLINED を日々のゲームで使い始めました。 QUEEN'S GAMBIT DECLINED についてはいずれ専門書で勉強したいと思います。

一手ごとの解説をそのまま読んでも勉強になりますが、次手を自分で考えてから本に書いてある手と比較して読むと学習効果が高まると思います。

他にも MOVE BY MOVE の本が何冊かあるので順に読んでいきますが、一時読むのを中断していた "THE ART OF ATTACK IN CHESS" を先に読みます。

こちらは MOVE BY MOVE の本ではなく、私にとって内容がもっと難しく感じますが、難し過ぎて理解できないということはないので読み進めたいです。

12/13/2009

ちょっとブロック


ポーンとビショップで壁をつくり相手キングの進路をブロック。

ポーンとビショップが横に並ぶ形は覚えていて、エンディングなどで時々使ったりしますが、縦に並ぶ形でブロックできるのは頭に入ってなかったのでこの機会に覚えておきます。

すぐに忘れることが多いけどこれぐらいは覚えておけるだろう^^;

ちなみに縦に並んだ形はこんなとき役立ちます。


白ビショップはポーンがプロモーションするF8のマスと別色のため、黒キングがG8に進んだらドローになってしまいます(白は黒をチェックメイトできない)。

ただし白が先手で 1.Bh7 とすれば白は勝つことができます。

いつかゲームで使えたら気持ちよいだろうな。

1.h7 とポーンを進めては黒キングが g7 と h8 を行ったり来たりでドローになってしまうので注意!

気づけば3年

チェスを始めて約3年が経ちました、時が経つのは早いものですね。

一時期はかなり熱中していて1日15時間ぐらいインターネットでゲームをしていたようなこともありましたが(汗)

今は1日に何時間もゲームをすることは無くなりました(たまにあるかも)。以前よりもチェスの本で勉強する時間も減りましたがコツコツと勉強してます。

今読んでいる本は

Play the Ruy Lopez(3分の1ほど読んだ)
Winning With the King's Gambit(4分の1ほど読んだ。なかなか進まない^^;
Winning Chess Traps(まだ始めの方)
Logical Chess Move by Move(あと少しで読み終わる)
Chess Tactics(読み始めたばかり)
The Art of Checkmate(もう少しで読み終わる)
Pandolfini's Endgame Course(2回目半分あたり)
Just the Facts!: Winning Endgame Knowledge in One Volume(4分の1ほど読んだ)
Starting Out: Rook Endgames(もう少しで読み終わる)

1冊の本だけ読み続けることは性に合わないので、各本を少しずつ読み進めています。

持っていて読みたい本はたくさんあるのですがかなり先になりそうです(こういう方多いでしょう 笑)。


Yahoo! Japan や ICCでゲームをする時間は少ないですが、Chess Corner でのゲームは日課となっています。

Chess Corner で自分から対戦を申し込むのはほとんどないのですが、今日はイタリア人の女性の方から対戦申し込みがきてうれしかったです。いろんな国の人々とチェスができるのが楽しいです。


追伸

今日はアマゾンで下記2冊の本のレビューを書きました。

"Starting out: Rook Endgames"
"Winning Chess Traps"

レビューがたくさん書かれていると自分は書かかなくてもいいやと思いますが、レビューが書かれていない本は特にレビューを書きたくなります。

11/23/2009

駒場祭

「今日はチェス曜日」のサイトでお知らせされていて知り、東京大学駒場キャンパスの駒場祭に行って来ました。

天気が良く大勢の人達でにぎわっていました。

東京大学チェスサークルの1人の方と3ゲーム対戦して、1勝2敗。

後から小学生の子が来て隣のボードでやりはじめ、微笑ましい光景でした。

小学生の子の堂々とした指しぶりに感心しました。昨日も来ていたそうです^^

来年もまた来ようと思いました。

11/21/2009

amazon でも販売開始

どうしたらチェスできみのパパに勝てるか (ハードカバー)

アマゾンでも販売開始になりました。私は手元にあるもののまだ読んでおらず、もうすぐで読み終わる "The Art of Checkmate" の本を読み終わってから読むつもりです(だいぶ前にも同じことを言っていたな~ 笑)

はやく読みたいのですが~

内容は50のチェックメイトのパターンを学ぶ本です。実際にゲームの中で使えるようになるまでは時間がかかるかもしれませんが、知っているといないとでは大きなさが出るでしょう。

入門書を読み終えた後、次のステップに進むために役立つ本のひとつだと思います。
何より日本語なのがうれしいです^v^

11/08/2009

再開

更新ご無沙汰しておりました。おとといから久しぶりに Yahoo! Japan でゲームを行い、これからまた少しずつチェスを楽しんでいきたいと思います。

まだしばらくは月に数回の更新になると思いますが、よろしくお願いします。

11月8日(日)
a player vs hitsujyun 0-1
(11/8/2009)
French: exchange variation (C01)

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

本日ICCでのゲーム、クイーンを奪われ最後まで不利な展開でしたが勝つことができました。ポーン強し! と言ったところでしょうか^^;


8月から唯一 Chess Corner でゲームを続けていた以外は、チェスの本も一切見ずにいたのでかなり忘れたことや、勘が鈍っていると思います。

勉強していたことが一段落したので、これからまた楽しみとしてチェスを続けていきたいです。

9/02/2009

しばらくお休みします

いつもご訪問いただきありがとうございます。

現在、集中して勉強していることがあり、残念ですがチェスの方の勉強やこのブログの更新を休んでいます。

いつもご訪問いただいている方々には申し訳ありませんが、しばらくこのブログ更新をお休みします。

今年の11月か12月にはまたチェスの勉強を再開し、ブログも更新していきたいと思います。

チェスは私の大きな楽しみですので、時には休むことがあっても長く続けていきたいです。

また再開したときにはよろしくお願いいたします。


追伸:最近スパムコメントが続いたため、コメント投稿に文字入力が必要となりました。お手数をおかけします。

8/10/2009

Bishop and Knight Mate

最近のゲームでの場面。
ここから・・・


こうなって・・・


こうなりチェックメイトされました。


黒ビショップが f3 に動いた時点で次手でチェックメイトされることに気づかなければなりませんが、気づきませんでした(T▽T)

チェックメイトに気づかずにチェックメイトされるのは何ともくやしいです。


追伸:6つ前の記事に「いつかきめたいメイト」のタイトルがありますが、まさにそのメイトを今回相手に使われました。いつかこっちがきめてやるぞ~!

7/28/2009

増刷?

「ボビー・フィッシャーのチェス入門」

私が初めて買ったチェスの本で、この本でチェスにはまりました(笑)

中古本でしか販売しているのを見たことがないですが、amazon.co.jp を先ほど見たら新品で販売されていました(1890円)。

増刷したのかな?

1890円 高いか安いかは人それぞれでしょうが、これからチェスを覚えようという方には大変おすすめの本です。安価版でコンビニなんかで売っていたら日本のチェス人口は増えそうな気がしますが、どうでしょうか^^

Bishop vs Rook

Chess Corner で行っているゲームで K + B vs K + R の状況になりました(私は黒でルーク側)。 Knight vs Rook の状況はナイト側がミスしなければドローになるという記憶がありますが、 Bishop vs Rook がどうなるか記憶にありません。以前に本で B vs R の問題をやっているにもかかわらずすっかり忘れています(汗)

Bishop vs Rook はドローっぽいですが、エンドゲームの本で調べてみると

最近購入した "chess endings - essential knowledge" の本にも書かれていました。
The ending with a rook against a bishop usually ends in a draw.


一般的にはドローになるようです。

相手の人がドローを申し出てくるかも知れませんが、できるところまで頑張ってみたいです。

相手は白マスビショップなので、相手の白キングを b8 または g1 に追いつめて行くつもりです。勝敗がついたらまた掲載します。

7/26/2009

勝てる


白先手で勝ち  解答はこちら

日ごろのゲームで起こりそうな場面。

今までの自分だったらクイーンにプロモーションされてドローにされていたことでしょう。このような状況で勝てることをまず覚えておきたいです。自分にとっては意外と難しい問題でした。

ポーンが h2 にあり黒キングが g1 にあればドローになることも一緒に覚えておきたいです。

chess endings

"chess endings - essential knowledge" の本が届きました。

Endgame に関しては

PANDOLFINE'S ENDGAME COURSE
Just the Facts!
starting out: rook endgames

の3冊で勉強しているので今の自分にはそれで充分なのですが、評判が良い本だったので中身を見たく購入しました。


108ページの薄い本ですが中身が結構詰まってます。

私個人の感想としましては、入門書を読んだ後すぐにこの本を読むのは難しい気がします。簡単な問題も含まれている "PANDOLFINE'S ENDGAME COURSE" の方を先に読んだ方がいいと思います。

"chess endings - essential knowledge" の本も良い本なので、現在2回目を読み進めている "PANDOLFINE'S ENDGAME COURSE" の本を読み終わったら読むつもりです。

Tactics の勉強も大事ですが私の場合 Endgame を勉強している時間の方が多いです。

7/24/2009

お気に入りの言葉 其の十三


A hard to find, tempo-losing but game-winning move.
"Just the Facts"より


White to move(白先手)

解答はこちら

いつかきめたいメイト


22...Ne4 の場面

黒が Resigns となった次手は何でしょう?

Ilya Leontievich Rabinovich vs Viktor Arsentievich Goglidze (1939) - chessgames.com

プラン


黒先手
"Chess Training Pocket Book" に出てきた問題です。

初めに思ったこと
① Opposite color のビショップはドローになりやすい
② 黒はポーンを2つ取ることができればドローになる。

どうすれば白は勝てるか?
① g file(列) の ポーンはプロモーションのマス色が白なので、f file のポーンよりもプロモーションさせやすそう。
② ポーンが g8 でプロモーションするときビショップかキングのサポートが必要。
③ ポーンが g7 に来たとき、f ポーンと h6~h8 にあるキングで g7 のポーンをサポートする必要がありそう。

以上から立てた白のプラン(順不同)
① g7 にポーンを進める。
② g7 のポーンを f6 ポーンでサポートする。
③ 白ビショップを a2~g8 diagonal(斜めライン)に持って行く。
④ キングを h6~h8 に持って行く。

黒はこれを防ぐ手を考える。

・・・・・

頭の中だけでは解答に至らなかったので、駒を動かして考えるようにしました。

駒を動かしてから気づいたこと。
① g6 にポーンを進めるとドローになる(黒キングは動かず、f6にポーンが来たらビショップで取れば良いから)
② g7 のキングがあると g file のポーンはプロモーションできない。g7 のキングを動かすためには、e6 に黒キングを持って行ってから f6 へポーンを進める。


そして解答は・・・

1...Ba3! 2.f5 Be7
白キングが e6 に来ると g5 のポーンが黒ビショップに取られてしまいます。

1...Bb2 では f5 にポーンを進め、白キングを e6 に持っていけば良いそうです。


自分の考えた内容は正解にいたらなかったものの、あれこれ考えたことは無駄にならないと思います。

7/20/2009

楽しかったゲーム


47.f6 の場面

このような状況は以前だったらどうしたら良いかわからず困っていたでしょうが
"starting out: rook endgames" の本で学んだ下記のことを思い出して試してみました。

For a successful defence the king must go to the short side of the pawn. The short side is the side with the fewer files.


というもの、よって 47...Kg8 とshort side へ黒キングを動かします。

しかし、あとで本を読み返すとそのアドバイスは駒の配置が違う状況だったので、今回の局面には当てはまらないとわかりました(汗)

47...Kg8 以下 下記の手順なら白が勝つことがわかりました(Fritz より)

48.Rg7+ Kh8 49.Rh7+ Kg8 50.f7+ Kf8 51.Rh8+ Ke7 52.Rxd8 Kxd8 53.f8=Q+

48.Rg7+ Kf8 では白勝勢ですがもっと手順が長くなります。


Yahoo! Japan でのゲーム
a player vs hitsujyun 1/2-1/2
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

7/18/2009

気のゆるみ


53.Kd6 の場面

明らかに黒の勝ちにもかかわらず 53...Qxa7 でステイルメイト(@@;

一瞬の気のゆるみが勝利を逃す

Yahoo! Japan でのゲーム
a player vs hitsujyun 1/2-1/2
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

7/16/2009

止められない


白先手なら黒のルークがどこにあろうとも、第6ランクにある Connected passed pawns のどちらかが昇格するのを止められません。

7/12/2009

VIDEO

chess.com で無料のレッスン動画が見られます(英語)。

有料会員になると長い時間で見られるようですが、長い時間だと見る気がしないので5分ぐらいの無料動画が私にとっては丁度良いです^^;

チェスの本で英文にはだいぶ慣れたものの、リスニングは全然ダメなので動画を見ることで少しでもリスニングの力を上げたいです。継続は力なり。

7/07/2009

止められる


黒先手 ビショップでポーンの昇格を防げるでしょうか?

- 解答例 -


実際にはキングや他の駒があったりするので、それぞれの状況によりますが、覚えておきたいと思ったので掲載しました^^;

7/05/2009

終盤でのピン


36.Nc5 の場面

ピンされているので黒のナイトは動けなくなってしまいました。これで一気に形勢が傾きました。

終盤でピンにより勝敗が左右されることが多くあるので、自分としても相手にピンされて負けてしまわないように気をつけたいところです。

hitsujyun vs a player 1-0 Black resigns
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)


追伸
「互角」という意味を調べて「へぇ~そうなんだ」と思ったので。

ごかく 【互角/牛角】
(牛の二本の角に大小・長短の差がないように)競い合う両者の力量が同じぐらいで、優劣がつけにくい・こと(さま)。五分五分。
エキサイト 辞書より

7/04/2009

残り時間が少ないとき



図で残り時間47秒!(1手ごとの追加時間無し)

時間があれば黒は勝てますが、私(黒)はクイーンに昇格させて時間切れとなってしまいました。

ルークよりもクイーンの方が早くチェックメイトできそうですが、クイーンの場合はステールメイトにならないよう気をつけなければなりません。気をつける分時間をくってしまいドローとなってしまいました。

今度このような状況になったら、ルークに昇格させてみようと思います。

a player vs hitsujyun 1/2-1/2
Queen's gambit declined (D30)
1/2-1/2 Black ran out of time and White has no material to mate

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

6/27/2009

Scotch Game


1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.d4 exd4 4.Nxd4 の場面

Scotch Game のオープニングは普段勉強していないので、ここで次はどうしようかといつも考えます。

これまでだと

4...Nxd4
4...Bc5
4...Qh4

の手を使っていましたが、今日は Chess.com で Scotch Game について無料動画(約5分)があったので試しにその手順を使ってみました。

4...Nf6 です。


うろ覚えの手順で指せるところまで指したゲームです。
a player vs hitsujyun 1-0 Black resigns
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)


これからは下記ゲーム手順を参考にしてみます。
ちなみに自分から Scotch Game にすることは今のところありません。
John A Barlow vs Hans Peter Faisst (2000) - chessgames.com

6/13/2009

どうしたらチェスできみのパパに勝てるか(和書)

本日届きました。

デイリー子供クラブ」より購入できます。

私は ケレス・チェス・クラブ さんのサイトで知り、松戸チェスクラブさんの掲示板を見て購入先にたどり着きました。

"How to Beat Your Dad at Chess" の本は評判が良かったので以前から中身を見てみたかったですが、日本語版が出版されていると知り早速購入しました。


内容は、50のチェックメイトのパターンを覚える本です。

どのような形になったらチェックメイトできるか、始めはパターンとして認識している数は少ないことでしょう。この本で50のチェックメイトの形を覚えることは、日ごろのゲームの中でチェックメイトのチャンスを逃さないようにするためと、相手にチェックメイトされることを防ぐことにもつながります。

全128ページでページ数は少ないですが質の高い本で、入門書を読み終えてさらに上のレベルのことを学びたくなった人に適しています。チェスボードが無くても読めると思います、何より日本語なのが日本のチェスファンにとってうれしいことです。

この本を読み終えたらまた感想を述べたいと思います。

6/10/2009

結果は見てのお楽しみ!


Yahoo! Japan でのゲーム

63.h7 の場面

自分の意図でこのような場面になったわけではないものの運が良かったです。

中盤から相手に終始攻め込まれて苦しかったですがなんとかしのいでの終盤戦。

駒数が少なくなってからの終盤戦はひとつのミスが敗因となりますが面白いです。

結果は見てのお楽しみ!
a player vs hitsujyun
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

6/07/2009

自分で気づかず


本日 Yahoo! Japan でのゲーム
28.Kh2 の場面

私は次手でチェックメイトということに気づかずナイトをどこへ動かそうかと考えていたら相手の方から Resigns でした。

こういう形でのチェックメイト(28...Rg2#)は初めてかも知れなかったので気づきませんでした(汗)

a player vs hitsujyun 0-1
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

King's Gambit は好きなオープニングのひとつなので相手の人が使ってくるとちょっとうれしい気分です。

相手(白)が King's Gambit を使ってきたとき、こちら(黒)がキャスリングできずに攻め込まれることがよくあるので、最近はうまくキャスリングできるように気をつけています。

5/27/2009

安易に交換しない


本日 Yahoo! Japan でのゲーム

17...Qg7 の場面
白のビショップ1個と黒キングの前にあるポーン3つを交換した後です。

さらにこの後、安易にクイーンを交換してしまったのが悪かったと思います。
黒のキングは非常に攻撃されやすい状態になったので、クイーンは交換せず残しておくべきでした。

今度このような状況になったら、クイーンを安易に交換しないようにします。

hitsujyun vs a player 0-1
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

最後は時間切れで負けてしまいましたが、時間があっても負けそうでした。

ドローになりやすいルークポーン

この状況がドロー(引き分け)になるのはご存じの方が多いことでしょう。



下記2つの図も白黒どちらが先手でもドローになります。




応用として、他にも駒があったとしてもこの形に持って行ってドローにしたいです。

ドローになる状況はたくさんありますが、忘れないように記事にしておきます^^

5/15/2009

崩せる


もしビショップが C4 ではなく B2 にあったなら Qg7 でチェックメイトですが、残っているのは白マスビショップ。

黒の守りを崩す白の一手は何でしょう?

実際のゲームではもっと他の駒がある状況ですが、わかりやすくするため部分的な形としました。

この形になったら、勝てる、有利を得られる、といった形を一つずつ覚えていきたいです。

5/13/2009

ゲームの中で生かす


White to play and mate in two moves.(白先手 2手でチェックメイト)


簡単な問題なので解答は掲載しません。

しかし! 今まで自分の中でこの形になったらチェックメイトできるという意識がありませんでした。
ルークを 7th rank に持って行って・・・などと思っていたぐらいです(汗)

実際のゲームの中では他の駒があったり、守りの駒があったりで気づきづらいのかも知れませんが、今度この形に出会ったら確実にメイトできるようにしたいです。

お気に入りの言葉 其の十二


17.Qh5 の場面
Rudolf Spielmann vs Baldur Hoenlinger (1929) - chessgames.com

It seems impossible for a player, even for a master like Spielmann, to foresee all the consequences, including the sacrifices, which his move 17.Qh5 might entail. But one must remember that all these tactical complications are not really so important. The fundamental fact about such a position is that an experienced player feels almost instinctively that five Pieces, concentrated against the Black King's weak position, must bring the game to a successful conclusion. Whatever defense is tried, there comes a stage where a decisive sacrifice is possible, leading, or to such loss of material as to compel the opponent to resign. "THE ART OF THE CHECKMATE" より

5/10/2009

時間をあげる

ICCで Blitz(持ち時間2分 1手ごと12秒加算)のゲームをしていて時々相手の人が残り時間が少なくなったこちらに時間をくれることがあります(30秒とか1分とか)

たいていそのときは相手の方が強くて余裕があるからです。どうやるか知りたかったので Help から調べてみてわかりました。

Example : "moretime 30" -- adds 30 seconds to your opponent's clock

The moretime command is used to give your opponent extra time in case of lag. "moretime -30" will NOT subtract time. :-) You may add up to 999 seconds of time.


自分側の時間を削って相手にあげるのではなく、単に相手に時間をあげるようです。
通信の時間差のためなどで使われるようですね。

以前 通信の時間差がひどく(異常だったのかも?)、こちらはすぐに指しているつもりでも相手が「なんで早く指さないんだ、時間はあなただけのものじゃない!」のようなことを言われたことがあります(T▽T)


追伸:チェスとは関係ありませんが最近「蟲師(むしし)」というアニメ(全26話)を見ました。淡々と物静かに話は進んでいくのですが、1話1話 面白くおすすめです^^

5/05/2009

Chess Tempo


Chess Tempo

Tactics, Endgames, Problems などの問題を楽しめるサイトです。

登録しなくても Tactics の問題はできます。

Endgames と Problems は登録しないとできません(無料である程度できます)

駒はマウスをドラッグして動かします。

探せばこういうサイトは結構ありそうですね。

明日でゴ~ルデンウィークも終わりかぁ・・・

4/29/2009

Chess.com

Chess.com に登録しました(英語サイト)

ゲームができたり、フォーラムがあったり、大きなチェスコミュニティです。

Live Game をやってみましたが2ゲーム目で通信切断されてしまったので通信状態は良くなさそうです。こちらのパソコン環境にもよるのでしょうが。

Online Game として Website タイプの通信チェスもできるので、ゲームはこちらの方で楽しもうと思います。

通信チェスは Chess Corner で沢山ゲームをやっているため、Chess.com では 10 games までにしておくつもりです。

海外サイト探索

ゴールデンウィークに突入しましたね!

ここ数日海外のチェスに関するサイトを探索しました。

いくつか気に入ったサイトをご紹介^^

The Endgame Tactician

Getting to 2000

Castling Queen Side

Mousetrapper's Chess Log

Google ブック検索 - chess

Google ブック検索 - chess

驚くかも知れません?!

チェスの洋書がたくさんあって中身が見られます。こんなのがあったとは!

本の売れ行きに少なからず影響がありそうな・・・?

さすがに印刷はできないようになっているみたいです。

買おうとした本がここにあったら中身を見て判断できますね。買わずに済んでしまう場合も・・・

私は欲しい本だったらやはり本を買って読みたいですが。

Google ブック検索 - Wikipedia
Google ブック検索に関する情報

チェスの絵画

Tableaux Échecs - Chess Paintings

チェスを題材にした絵画が見られます。

サイト上段右にある矢印をクリックすると年代順にスライドショーが始まります。

見応えあり^^

4/25/2009

Winning With the French

WINNING WITH THE FRENCH

chessgames.com で game collection として作成しました。

残念ながらいくつかのゲームは見あたりませんでした(Game 27, 28, 47, 52, 54, 55, 56, 57, 59)

"Winning With the French" は French Defence の本として評判が良い本です。

French Defence は好きなオープニングのひとつですが、オープニングの勉強は、Ruy Lopez と King's Gambit を本で勉強しているので French Defence について勉強するのは当分先になりそうです。

4/23/2009

スロベニア


chess cube にてスロベニアの人と対戦しました。

チャットをするとゲームへの集中力は落ちますが楽しいです。
相手はなかなか強く、いつチェスを始めたのか聞いたところ4歳からだそうです、そして今は16歳とのこと。

私のチェス歴は2年4ヶ月・・・

でも勝ちました!
a player vs hitsujyun 0-1(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

チャットをしながらだったのでベストな状態ではなかったです。

「スロベニアの場所を知ってますか」と聞かれたので、わからないと言うと
イタリアの近くとのこと。

スロベニアの場所を地図で調べる約束になったので記事の始めに地図があるわけです^^
イタリアの隣ですね。

4/18/2009

ねばり勝ち

a player vs hitsujyun 0-1
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

Yahoo! JP でのゲーム。
久しぶりに 1...c5 と指したら前半でクイーンを追いつめられてルークと交換になる。

簡単にはあきらめないので続行^^;

最後はルークと2ビショップのコンビでなんとか追いつめて勝つことができました。
相手ポーンがなくなったので2ビショップの力が存分に?発揮されました。

4/16/2009

あきらめずに解く

「5手詰ハンドブック」(詰将棋)を読んでます。3手詰は比較的簡単でしたが、5手詰は私にとって結構難しいです。

3手詰は1日4問やっていましたが5手詰は1日1問しかやっていません。

チェスの Endgame 問題だと、各ケースにおいて解き方を知らないと解けないというのが多いので、どうしてもわからなかったら解答を見て解き方を覚えますが、詰将棋の5手詰問題だと時間をかければ解けることが多いので、簡単にあきらめず解くようにしてます。

ただし、わからない時はずっと考えていてもまずできないので、しばらく時間をおいてから問題にあたると解けるということが多いです。

4/12/2009

Greco's Mate のひとつ

The Art of THE CHECKMATE の本(洋書)を半分読み終わりました。

今日はそこまでに学んだチェックメイトのパターンを再確認と、覚えておきたいゲーム・問題をチェックしました。
覚えておきたい形のひとつ

白先手 Mate in 3
解答はこちら

日頃のゲームでまだこの場面はありませんが、いずれ役立つことがありそうです。

ちなみにビショップの利きがあってキングが角に追いやられ不利な状況となり負けてしまうとことが最近よくあるので、そういう状況に追い込まれないようにしたいです。

4/10/2009

Checkmate Japan

Checkmate Japan さんと相互リンクさせていただきました。

サイドバーの途中にリンクバナーがあります。


さて、チェスとは全く関係ありませんが^^; 面白い動画を見たので紹介。
YouTube - Ronaldinho ロナウジーニョ
YouTube - Christian The Lion 日本語版 クリスチャン ザ ライオン

4/07/2009

広い視野で


黒先手
わかる人にはすぐわかるでしょう。

私は「あ~でもない、こ~でもない」と考えた末、結局間違い(TT)
教訓を得た問題でした。

解答はこちら


追伸: ChessBase10 のボードで局面を作成してみました(初)
    スッキリした感じで見やすいですね。

3/30/2009

お気に入りの言葉 其の十一

The move is there, but you must see it! - Tartakover




この問題の後に書かれていました。「なるほどね」と実感。

白先手
「白の勝ちでしょ?」と思った私は見事?に引っかかりました。
解答はこちら

3/26/2009

三手詰(詰将棋)

「三手詰ハンドブック(詰将棋)」の本を読み終わりました(200問)

簡単な問題が多いものの、正解を得るまでかなり時間がかかった問題も結構ありました。

相手は持ち駒で合駒を打つことができるところがチェスと違います。

チェスとは駒の動き、ルールは違っても問題を解くために考えることがチェスのためにも役立つことでしょう。

明日からは「5手詰ハンドブック(同じく200問)」にうつります。


三手詰問題を解くにあたり役立ったこと。

 逃げ道に捨てよ。
 もし~の駒がなかったら
 先ではなく後で使う(思いついた手を)
 取るしかない手(こちらの駒を)
 離して打つ
 間近で打つ(合駒されるので間近で打つことの方が多かった)


自分の中で解答が得られても

 逃げ道はないか
 合駒されないか
 他の詰み方はないか


初手を考える場合、できるだけ正解手となるような筋を読む

一見こんなところには指さないだろうというところに指して上手く行く場合も多い

正解が簡単に分かったと思った時こそ見落としがないか注意する(龍と馬の動きの勘違いが何回かあった)

3/25/2009

Chess Cube


ChessCube.com - Powering the Chess Community

Chess Corner で通信チェスのゲームをしている日本の方に聞いて知りました。

無料でオンラインチェスのゲームができます。

見た目がハイセンスな感じです。


特徴

多くのチャットルームがある。

無料なのに自分が対戦した過去のゲームの記譜が残り、画面上のボードで再現ができる。

自分のプロフィール欄に必ずメールアドレスを記載しなければならないところがちょっと困るかも。

英語サイトなので英語苦手な方は始めるのが難しそう。

ゲーム終了後に「これ買ってください!」見たいな広告がでますが^^; 無料で記譜が残って再現できるならそれぐらいは気にならないです。

まだやっていませんが Chess960 の対戦もできるみたいです。


表示速度が速いので私は Google Chrome のブラウザを基本的に使っているのですが、Google Chrome では Chess Cube でゲームはできるもののチャットができなかったです。 Internet Explorer では問題なくチャットもできました(挨拶程度だけど・・・)

P.S.
最近 Internet Explorer 8 が出たので早速インストールしましたが、Google Chrome の方が表示速度が速く快適です。IE でないとダメな場合は IE を使ってます。

3/21/2009

思いついたフレーズ

SIMPLE CHECKMATES の本を読み終わりました。

平日に1日4問のペースで読んでいたので3ヶ月ぐらいかかりました。

"Chess Trainig Pocket Book" の本は入門書を読み終えてすぐ読むには難しいので、入門書を読んだ後に適切な本はないかと探したのが購入したきっかけです。

簡単な問題が多いですが中には、「これ2手でメイトできるのか???」というような問題もあり楽しめました^^


問題を解くときの私の考え方

1.白黒の駒の数、種類、ポジション、白黒の相違点を見る。

2.自陣の安全を確認する(反撃で相手にチェックメイトされないか)
  時々忘れます^^;

3.チェックメイトをするのにどの駒を使うか。
  途中からそのように思いつきましたが、これは結構役立つ考えでした。

4.解答が得られても
  相手キングの逃げ道はないか
  受け手はないか
  他の手順でチェックメイトできないか
  を考える。


「困ったときのツークツワンク」
自分にとって1番難しかった問題が、ツークツワンクを利用したメイトでした。
そのときに思いついたフレーズです(笑)

チュックメイト関連の本では、すでに読み始めている "THE ART OF THE CHECKMATE" の本を読み終わったら
その次は "1001 Brilliant Ways to Checkmate" の本に進む予定です(予定がよく変わる 笑)

3/14/2009

見事ですね

hitsujyun vs a player 0-1
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

本日 Yahoo! JP でのゲーム。

24.Qxf5 で勝ちまたは互角かな・・・? と思いきや
24...Rc8 で上手く受けられ

28...Qxd4+ で先手を取られて形勢逆転!

最後は Tactics の問題に出てくるような手順で Checkmate されました。

ゲーム後、思わず「見事ですね」と言いました。


fritz で調べたら、22.Qb1 のところを 22.Qd2 とすれば白有利でしたが
その後の手順が難しいので今の私にはできないでしょう。

自分で良いと思った 24.Qxf5 が悪く、24.Rexf5 が良いようです。

また意外にも、上手く受けられたと思った相手の 24...Rcc8 は実は悪く
その手だと白が優勢でした。
24...Rxf5 で黒優勢。

24...Rxf5 には
25.Re8+ Rf8
26.Rxf8
で勝ちだとイメージしていたらそうではなく

24...Rxf5
25.Re8+ Kf7!
という受けがありました。

このように書いてもわかりずらいと思いますが、fritz で調べると
手間はかかるものの勉強になります。

3/10/2009

The Evergreen

The Evergreen Game

有名なゲームです。

"THE ART OF THE CHECKMATE" の本の中にある THE POWER OF THE DOUBLE CHECK の章で紹介されていて
昨日読みました。

私が持っている本では "Winning Chess Tactics" や "チェス戦略大全I" でもそのゲームが紹介されていました。

携帯版 CHESS MASTER の「名勝負(20ゲーム)」の中にもこのゲームが入っています。

Evergreen の意味としては

「常緑の」と訳されているのを見かけましたが

「いつまでも新鮮な、不朽の(色あせぬ)」

というような意味もあるようです。


インターネットで検索してみると Evergreen の情報がたくさんありましたので
いくつか紹介します。

Evergreen game - Wikipedia
Wikipedia にもあるゲームです。


皇帝の正しくないチェス [The "Evergreen Game"(1852)]
皇帝様による日本語解説があり、わかりやすいです。


Adolf Anderssen vs Jean Dufresne (1852) "The Evergreen Partie"
コメント欄が参考になります。


YouTube - The Evergreen Game
動画までありました。


Evergreen というと My Little Lover の曲を思い出します。
いい曲です。「白いカイト」や「空の下で」などよい曲が多かったな~

3/09/2009

思いつかなかった


黒先手
私はわからず解答を見てしまいました(そういうのをよく記事にしますね 笑)

解答はこちら

3/08/2009

悲しい

「チェスの散歩道」のブログが無くなってしまいました。

誹謗中傷のコメントのせいです。

あんなに楽しそうに記事を書かれていたのに、もうチェスをやめてしまうのでしょうか。

本当に悲しいです。

2/27/2009

お気に入りの言葉 其の十

If you can play this sort of move (18 Qh6), you are a cut above the average player. - "LOGICAL CHESS MOVE BY MOVE" より

17... gxf6 の場面

2/25/2009

Double Check のとき

Double Check に対してはキングを動かすことによってのみ Double Check をかわすことができる。

すなわち、Double Check をかけられて、キングを動かせない状態なら Checkmate ということです。


ちょっとしたことですが、今までの自分にその知識は無かったので今回覚えました。

こういった単純だけど知らないことがまだたくさんあるんだろうな。

新しいことを覚えたら単純なことでも他の人が読んで少しでもためになりそうだったら記事にしていきたいと思います。


余談ですが、今回このことを知ったのは最近読み始めた "THE ART OF THE CHECKMATE" の本。

この本かなり良いです!

amazon.com のレビューと amazon.co.jp のリストマニアで評判が良かったため購入しました。

短手数のゲームを通して、Checkmate のパターンを覚えていく本で、「こんな場面からでも Checkmate につながるんだ」と感心してます。読んでいて面白くためになります。

最後まで読み終わってからか、途中でレビューを書く予定です。

2/21/2009

携帯電話 と チェスティクス

携帯電話の画面表示がおかしくなるときが出てきたので、これはイカン!と思い早速今日、機種変更して来ました(画面がずっと見られなくなると困るので)。

私は au の携帯電話で購入したやつは TPSHIBA のW61T

始めはW65Tにしようとしたら在庫がないとのことで・・・

携帯は2年に1度ぐらいの間隔で機種変更しています。最近は本体がすごく高くいと聞いていたので分割払いにしようかと思っていたら、費用は1500円しかかからないですみました(6000ポイント使用して)

費用はあまりかからず良かったものの、今度の携帯はちょっと使いづらいです。まずボタンが硬くて押しづらい。背景が暗くて見づらい(今のところカスタマイズできませせんTT)


携帯版のCHESS MASTER も再ダウンロード(315円)。
携帯版のCHESS MASTER は外出先でチェスの本を読んで実際に駒を動かしたいとき重宝しています。
10ゲームまでゲームを保存できるのもいいです。


他にも前にはなかった携帯版のチェスゲームがありました。

私の携帯でアプリを検索したら出てきた携帯ゲームは

①チェス
②DX★チェス
③チェスマスター
④エターナルチェス
⑤チェスティクス
⑥銀星チェス
⑦本格派チェス

でした。以前に比べたら結構増えましたね。

チェスティクス(namco)が気になったのでアクセスしてみたら、「チェス」風な戦略シミュレーションゲームでした。

月額315円かかりますが試しにやってみます^^

チェスと戦略型SLGが合体『チェスティクス』配信開始/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

Yahoo!ゲーム - チェスティクス


このゲームをきっかけにチェスファンが増えるといいですね^^

2/18/2009

必死

「必死になって!」と聞けば一生懸命やってるなという良い印象ですが、「必ず死ぬ」と聞くと怖いですね^^;

「必死」は将棋用語のひとつで相手の玉を受けなしの状態にすることです(次の手番になれば玉手をかけて自分側が勝ちます)。

「寄せが見える本 基礎編」という必死問題集で必死について学んでます。

詰将棋で3手詰めはそれほど難しくないですが、必死問題となると1手必死でも結構難しいです。

次の一手で詰みの状態にするには、詰み筋だけでなく、受け筋もすべて読まなければいけません。

単に正解手が当たるだけでは不十分です。どんな場合でも、相手の応手をすべて読み切ってください。実戦では、読み切らないと大駒は切れません。後手の応手にはとんでもない粘りが数多くありますから、それを考えることがしのぎの練習にもなるのです。

終盤に強くなるにはどうしたらいいか。詰将棋を解くのもひとつの方法で、詰みを読むことこそ将棋の基本です。詰みに弱い人はなかなか勝てません。では、その次に何をすればいいかというと、それは「寄り形」を勉強することです。寄り形とは、玉が受けの利かない状態のこと。相手玉をすばやく寄り形に持っていければ、勝率は確実にアップします。
(本より引用)


攻守両方学ぶことができて勉強になります。
相手玉を寄り形に持っていくという考え方がためになりました。


チェスでも相手を受けなしの状態にして勝つことが多くありますので、チェスに生かしたいです。

2/15/2009

Chess Tactics

amazon でチェス本のレビューを書くのに喜びを感じるようになってきました。

私がレビューを書くときは

1.その本を最後まで読んでから
2.途中まで読んであるときレビューを書きたくなる
3.内容を見て書きたくなる

の3つあります。

レビューを投稿してすぐに公開されるとホッとするのですが、時々レビューの内容に問題があるのかすぐには公開されなかったり、大抵その場合は公開されないことが多いようです。

何か問題があるから仕方ないのですが、せっかく書いたレビューが却下されるとちょっと、いや結構ガックリです(笑)

今日は下記のレビューを書きました。今のところ amazon では未公開レビュー^^


Chess Tactics (Batsford Chess Book)
Paul Littlewood (著)

全144ページ。

初めて Tactics を学ぶ本としてオススメです。

各 Tactics について始めにわかりやすい説明があり、その後実際のゲームの中でどのように使うか説明があります。

その Tactics についての守り方もあり一石二鳥です。

各 Tactics の終わりには練習問題が10個あります。

この本を読んで Tactics の知識を身につけ、問題集に進まれたら良いでしょう。

こういう本が和訳されて日本で発売されたらチェスの人気はもっと高まるだろうな。

- Contents -
1. Pin
2. Skewers
3. Double Attack
4. Discovered Attack
5. Back Rank Combinations
6. Overloading
7. Deflection
8. Decoying
9. Removeal of Defence
10. Interception
11. Space Clearance
12. The Zwischenzug
13. Pawn Promotion
14. Draw
15. Miscellaneous Problems

2/13/2009

お気に入りの言葉 其の九

A master player looks at every move he would like to make, especially the impossible ones. - Irving Chernev

2/11/2009

もうひとつ覚えた


今日 Yahoo! JP のゲームの1場面。
私が黒で先手。KRP vs KRP 引き分けかな?と思いつつとりあえずポーンの前のルークをバックランクへ。


ポーンの前にルークがあるこのような場面では、今までだと自分のポーンが 7th ランクまで来たとき白キングにチェックをかけられればこちらの勝ちという知識はありました。

もし白キングが 7th ランクにあるとチェックをかけてもルークを取られてしまうので引き分けだなと思っていましたが、白キングが不用意に黒ポーンに近づいてくると・・・



...Rh1
Rxa2? Rh2+
Skewer がかかって黒の勝ち!

...Rh1 で白ルークがポーンを取らなくとも、黒ポーンがクイーンになって黒の勝ち。

今回は運良く勝ちになりましたが、白キングが 7th ランクで g, h ファイルにいれば 引き分けですね。
これも覚えておこう^^


追記:黒側から見て 7th ランクです。図では 2nd ランクです。

始めではなく後で使う


白先手

ヒント
Checkmate in 4 moves

ちなみに私はわからず解答を見てしまいました。

解答はこちら

2/08/2009

お気に入りの言葉 其の八

When your King is stalemated or has few moves available, a warning light should start flashing in your head. A King with limited ability to move is very vulnerable, because any check could easily result in checkmate. - Yasser Seirawan

2/04/2009

Fritz でゲームの見直し

以前は負けたゲームでどの手が悪かったかを見るぐらいで、自分のゲームの見直しを1手1手見ることはありませんでした。

最近買った ChessBase10 に Fritz 6 がついているので、Fritz 6 の分析結果を参考にゲームの見直しをするようになりました。

以前はとにかく時間のゆるす限りずっとゲームをしていましたが、今は1度負けたり引き分けたらそのゲームの見直しをしてます。

今日 Yahoo! Japan で負けたゲームを見直すと、1つのゲームの中で ?の Bad move が 11、??の Blunder が 2つありました(T▽T)

相手も良くない手の時があるので途中で逆転するチャンスはあったものの、チャンスを生かすことができず(チャンスにも気づいていない)・・・

今のところゲームの見直しでは、悪手を知ることと、どのような手を指したら良かったか Fritz の分析結果を見ています。

勉強になるのでこれからもゲームの見直しを続けていきます。

1/31/2009

GUESS THE MOVE

Guess-the-Move Chess Training Game

chessgames.com にあるもので、実際のゲームを基に次の1手を考えていくゲームです。

本で勉強していると次の手は何かあまり考えないので、このツールはゲーム感覚で楽しめなおかつ勉強になります。

有料会員になればかなり多くのゲームを "GUESS THE MOVE" できるようになります。

無料サンプルゲームはこちら
Paulsen vs Morphy, 1857.
Kasparov vs Beliavsky, 1983.

次の手を指すときは、駒を1度クリックして移動先のマスをクリックします。

"par =" で平均得点が表されています。あなたは平均点を超えられるか^^

ChessBase 10


ChessBase 10 Starter Package を購入しました。

189.95 ドルと高価な上、送料が 69 ドルだったので買おうか買うまいかパソコンの前で1時間ほど迷ったあげく結局「買うぞ!」の勢いで購入・・・


機能がいろいろあってよくわからないため、HELP にあるキーワード一覧で必要そうな項目をプリントアウトして少しずつ機能を覚えていこうと思います。

とりあえず今日新たに覚えたのは "Ctrl + K" で Fritz か Crafty を選択する画面が出てきて、その後の手順を調べさせることができるということ。

Fritz 6 があらかじめ入っているけど、最新のは確か Fritz 11 、6 でも問題ないのかあるいは Fritz 11 を買った方が良いのか・・・?

今まで自分のゲームを見直して勉強するということをほとんどしていなかったけど、これから少しずつやっていこう。



追伸:インフルエンザAにかかっていました(T▽T)
やっと普段の生活に戻った感じです。毎年かかることもないと思うけど次回は予防接種します。

1/16/2009

Tournament Game


Chess Corner では通信チェスのトーナメント戦(総当たり戦)を行うことができます。

自分でトーナメント戦を作ることも可能です。

今年になって Teamgame が新しい形式になり、常にメンバー全員でゲームを行っていくのではなく、選抜したメンバーで各リーグ戦を行う形式になりました。

私は今のところそのメンバーには入ってなく、新しいゲームが増えることも今のところないので、トーナメントゲームを始めました。

参加者は8名
Rating 1800~2200対象(Chess Corner では Yahoo! よりも400程高い Rating 設定となってます)
各参加者と白・黒両方ゲームを行い合計点が高い人が1位です。

優勝の証


Chess Corner のチームゲームで優勝すると優勝したチームのページにトロフィがその年ずっと表示されます。

問題?があったのか優勝は取り消しかと思っていましたが、"CHAMPION TEAM" のトロフィが掲載されました。

本来トップページで発表されるはずですがそれはないものの、これでチームメンバーみんなで頑張ったかいがありました。

1/14/2009

詰将棋

3手詰ハンドブック、5手詰ハンドブック(著者 浦野 真彦さん)が届きました。

ハンドブックというように小説ぐらいの大きさで持ち運びに便利です。

将棋の方はルールも忘れているのでまずは Yahoo! 将棋にあるルール解説から見る(汗)

ところで何故詰将棋をやるのか?

ICCで知り合った Alexei さんがチェスが強いのはもちろんのこと、将棋も四段だそうで、名前は忘れましたが日本で九段の先生の元で将棋を教わったそうです。

将棋をやるとチェスも強くなると言うのですが、私は将棋とチェス両方をやるのは難しいと言うと、詰将棋だけでもやった方が良いとのこと。

「チェスの本ではダメですか?」と聞くと、「まず将棋それからチェス」と言われました。それというのも Alexei さん自身がチェスで深い読みができるようになったのは、将棋を学んだことによる影響が大きいとのことでした。

そんな訳で私も Alexei さんのアドバイスに従い詰将棋をやることにしました。続けられるかが1番の問題。

1/13/2009

Chess Tactics Server 登録 ・ 始め方

Chess Tactics Server (英語サイト)

「今日はチェス曜日」の blog 記事で紹介されていて知りました。

Tactics の問題が出てきてそれを解いていきます。

始めは時間のことに気をとらわれ間違いが多かったですがやっていくうちに慣れてきました。

短い時間以内に正解するとレイティングが上がり間違えると下がります。まあまあの時間で解けたら変動無し。

間違えてもその後、レイティング変動無しで再度問題にあたることができます。

気軽に Tactics の問題をできるのでいいですね。


= Chess Tactics Server 登録・始め方 =

1.左サイドバーにある "Not a tactician? Register here." をクリック。handle ネームとメールアドレスを入力し register をクリックすると入力したメールアドレスにメールが届きます。そのメールにパスワードが記載されていますので後は、Handle と Password を入力して Sign in すればOKです。
登録しなくても "Sign in as guest" からできます。


2.Sign in したら自国の国旗マークを選択して select country をクリックすれば profile に国旗マークが表れます。


3.Tactics 問題を始めるには、左サイドバーにある Start tactics をクリック。まず相手の方が1手動かしてきますので、その後こちらが1手指します。2手の問題もあります(3手以上の問題があるかは今はわかりません)。駒を動かす時はドラッグではなく、動かしたい駒をクリックして、その後、移動先のマスをクリックすればOKです。問題に正解すれば笑顔の顔マークがでます。


4.問題を間違えると別画面に移ります。

Try again unrated:レイティング変動無しで再度問題にチャレンジ。

See solution:解答を見られます。

See details or post a comment:問題についてのコメントなど。

See session history:自分がやった問題がリスト表示されます。


5.Sign in した状態で画面右上にある 自分のネームをクリックすると Profile が表れ、今までやった問題のレイティング推移が見られます。


6.左サイドバーの countries から各国の参加人数が見られます。現時点で日本人は114名。さらに国名をクリックすれば参加者が Rating 順に表示されます。



- 余談 -
昨日ICCでゲームをしていて Tactics の能力が高いなと感じる人がいました。レイティングは同じぐらいでしたが明らかに相手の方が強かったです。3回やって全敗。途中まではこちらがいい感じでも、相手の Tactical Play が良くかないませんでした。

1/12/2009

K+R vs K+N

K+R vs K+N のエンディング
(別ウィンドウで表示されます。マウスのドラッグで駒を動かせます。白先手。)

自分がルーク側で勝てると思いましたが最後はフォークをかけられて引き分け。

K+R vs K+N のエンディングの結果がどうなるか知りませんでした。
相手のミスやポジションによってはルーク側が勝てる場合もあるようですが、一般的には引き分けのようです。


と、この記事を書いていると ICC にログイン中だったので対戦申し込みが来ました。

以前にも対戦してくれた Alexei さんです。5分のゲームを2回、良いところなく負け。

その後結構長くチャットで話しました。

K+R vs K+N が引き分けかどうか聞いてみると、全然引き分けとのこと^^;

相手がミスをしない限りは。

Alexei さんは結構日本語がわかる方なので助かります。

データベースは Chessbase がいい。
自分のゲームを勉強した方がいい(ミスと良い手を探す)。
3~7手の詰め将棋を毎日3、4問やると読みの力が良くなる。

などのアドバイスをしてもらいました。

将棋もやるのは時間的に厳しいですが、せっかくのアドバイスなので試してみようと思います。

loss of time


1.e4 e6 2.d4 d5 3.Nc3 Nf6 4.exd5 exd5 5.Bg5 Be7 6.Bd3 Nc6 7.Nge2
7... Nb4 の場面

b4のナイトが d3のビショップをねらっています。

今までの私だったら d3 のビショップはキングサイドの攻撃に使いたいので取られたくないと思いました。

この後

8.Ng3 Nxd3+
9.Qxd3

と続きます。

結局 d3 のナイトは取られてしまうのですが、この d3 のビショップを取るためにナイトは3回動いてます。

一方白のクイーンはナイトを取るのに1回だけ動いてます。

この手数の差は、白の方が効率の良い駒の動きをしていると言えます。


さらに 9.Qxd3 の後、黒の2つのピース(Be7, Nf6)にくらべ、白は4つのピース(Nc3, Qd3, Ng3, Bg5)が活動的になっているので白が有利な状況となってます。

お気に入りの言葉 其の七

Which move is better? Which should you play? The answer is: play the move that you like, the one that best suits your style and temperament. - Irving Chernev

1/10/2009

幻の優勝

Chess Corner で通信チェスの Team game があり、自分の所属していた Superteam 2008 が事実上 2008年の優勝だったので本来なら非常にうれしいことなのですが、何やら問題があったらしく 2008年の順位は無効のようで新しい形式の Team game が始まりました。

皆で頑張った成果が全くの白紙ということでモチベーションがものすごく下がります(TT)

何のために頑張ったのだろう?

実力向上にはつながったけど・・・

思いこみ


White to move (白先手)

実際のゲームでも似たような場面になったことがあります。

自分の中では白キングが a7 のポーンを取った後、黒キングが c7 に来て白キングを閉じこめて引き分けと思っていました・・・
解答はこちら

1/09/2009

お気に入りの言葉 其の六

A beginner should avoid the Queen's Gambit and the French Defense and play open games instead! - Richard Reti

1/04/2009

KNIGHTS OF THE SOUTH BRONX

チェスを題材にした映画です。

amazon.com から購入した DVD なので日本語字幕はもちろん入ってなく、せめて英語字幕があればだいたい意味がわかり楽しめるものの、字幕はスペイン語のみ!

良い映画に間違いはないですが、セリフがほとんどわからなかったので残念でした。

- Story -
SOUTH BRINX の小学校に赴任してきた数学の先生は授業をまともに聞こうとしない子供達に困っていました。

そこでその先生は数学の授業の時間にチェスを教え始めます。子供達は面白がり、チェスを覚えていく中でチェスボードのマスの数などを利用してかけ算や足し算を覚えていきます。

次第に子供達はチェスの大会に参加するようになり、チェスを通して大切なことを学んでいきます。


「ボビーフィッシャーを探して」とは雰囲気がまた違いますがとても良い映画です。
日本語字幕版が出たらまた見たいです。

1/03/2009

初勝利!

ICC Dasher でのコンピューターとの対戦、レイティング2000 の David に初勝利しました。

短い持ち時間ではまず勝てないので、持ち時間は 60分プラス1手ごと60秒追加。

今までピースひとつ勝っていても何度となく逆転され悔しい思いをしてきたので素直にうれしいです。

David によくやられたのは、おとりのポーンを見せつけて、こちらがそれに飛びつくと策略はまるというもの。

勝因は 32...Bxa3 で David がビショップでポーンを取って来たのをこちらのポーンを進めて逃がさないようにしたことです。相手のミスを上手く利用しました。

運も大事ですね^^

hitsujyun vs. David (1/3/2009)(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)
Four knights: Rubinstein counter-gambit (C48)
1-0 Black resigns

最後は David が resign 、コンピューターが resign したの初めて見ました。

1/01/2009

謹賀新年

いつもご訪問ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


休み中オンラインでチェスをしていて、攻め方がワンパターンになっているのに気づきます。
自分の場合、本で新しいことを学ばないと進歩がないです。

白番で King's Gambit をよく使いまずまずの成果を得ています。相手が King's Gambit を使ってくることは少ないですが、自分が黒番で相手に King's Gambit を使われると負けることが圧倒的に多いです。

他のオープニングでは白黒どちらでも勝敗にそれほど差はないのに、King's Gambit だけは相手に使われるとダメです(XX)