1/13/2009

Chess Tactics Server 登録 ・ 始め方

Chess Tactics Server (英語サイト)

「今日はチェス曜日」の blog 記事で紹介されていて知りました。

Tactics の問題が出てきてそれを解いていきます。

始めは時間のことに気をとらわれ間違いが多かったですがやっていくうちに慣れてきました。

短い時間以内に正解するとレイティングが上がり間違えると下がります。まあまあの時間で解けたら変動無し。

間違えてもその後、レイティング変動無しで再度問題にあたることができます。

気軽に Tactics の問題をできるのでいいですね。


= Chess Tactics Server 登録・始め方 =

1.左サイドバーにある "Not a tactician? Register here." をクリック。handle ネームとメールアドレスを入力し register をクリックすると入力したメールアドレスにメールが届きます。そのメールにパスワードが記載されていますので後は、Handle と Password を入力して Sign in すればOKです。
登録しなくても "Sign in as guest" からできます。


2.Sign in したら自国の国旗マークを選択して select country をクリックすれば profile に国旗マークが表れます。


3.Tactics 問題を始めるには、左サイドバーにある Start tactics をクリック。まず相手の方が1手動かしてきますので、その後こちらが1手指します。2手の問題もあります(3手以上の問題があるかは今はわかりません)。駒を動かす時はドラッグではなく、動かしたい駒をクリックして、その後、移動先のマスをクリックすればOKです。問題に正解すれば笑顔の顔マークがでます。


4.問題を間違えると別画面に移ります。

Try again unrated:レイティング変動無しで再度問題にチャレンジ。

See solution:解答を見られます。

See details or post a comment:問題についてのコメントなど。

See session history:自分がやった問題がリスト表示されます。


5.Sign in した状態で画面右上にある 自分のネームをクリックすると Profile が表れ、今までやった問題のレイティング推移が見られます。


6.左サイドバーの countries から各国の参加人数が見られます。現時点で日本人は114名。さらに国名をクリックすれば参加者が Rating 順に表示されます。



- 余談 -
昨日ICCでゲームをしていて Tactics の能力が高いなと感じる人がいました。レイティングは同じぐらいでしたが明らかに相手の方が強かったです。3回やって全敗。途中まではこちらがいい感じでも、相手の Tactical Play が良くかないませんでした。

4 件のコメント:

kawanaka さんのコメント...

丁寧な解説(和訳)に驚きました。ご苦労様です。

hitsujyun さんのコメント...

kawanaka さんが記事で紹介されていたので知ることができました。ありがとうございます。

レイティングを上げるには短い時間で正解する必要がありますが、急いで不正解になるよりも正解率を上げるようにします。

定期的に続けて Tactics の能力を上げたいです。

れんむ さんのコメント...

hitsujyunさんの記事をみてCTSにデビューできました。
日本語の情報は本当にありがたいです。

hitsujyun さんのコメント...

れんむ さん
コメントありがとうございます。
私は CTS を今はやっていませんが、続ければ必ず Tactics の力が上がると思います。

CTS と同じようなものがいくつかありますが、私は最近 Chess.com の Tactics Trainer を始めて、1日3問以上やるようにしてます^^