ちょっとブロック


ポーンとビショップで壁をつくり相手キングの進路をブロック。

ポーンとビショップが横に並ぶ形は覚えていて、エンディングなどで時々使ったりしますが、縦に並ぶ形でブロックできるのは頭に入ってなかったのでこの機会に覚えておきます。

すぐに忘れることが多いけどこれぐらいは覚えておけるだろう^^;

ちなみに縦に並んだ形はこんなとき役立ちます。


白ビショップはポーンがプロモーションするF8のマスと別色のため、黒キングがG8に進んだらドローになってしまいます(白は黒をチェックメイトできない)。

ただし白が先手で 1.Bh7 とすれば白は勝つことができます。

いつかゲームで使えたら気持ちよいだろうな。

1.h7 とポーンを進めては黒キングが g7 と h8 を行ったり来たりでドローになってしまうので注意!

コメント