2/27/2009

お気に入りの言葉 其の十

If you can play this sort of move (18 Qh6), you are a cut above the average player. - "LOGICAL CHESS MOVE BY MOVE" より

17... gxf6 の場面

2/25/2009

Double Check のとき

Double Check に対してはキングを動かすことによってのみ Double Check をかわすことができる。

すなわち、Double Check をかけられて、キングを動かせない状態なら Checkmate ということです。


ちょっとしたことですが、今までの自分にその知識は無かったので今回覚えました。

こういった単純だけど知らないことがまだたくさんあるんだろうな。

新しいことを覚えたら単純なことでも他の人が読んで少しでもためになりそうだったら記事にしていきたいと思います。


余談ですが、今回このことを知ったのは最近読み始めた "THE ART OF THE CHECKMATE" の本。

この本かなり良いです!

amazon.com のレビューと amazon.co.jp のリストマニアで評判が良かったため購入しました。

短手数のゲームを通して、Checkmate のパターンを覚えていく本で、「こんな場面からでも Checkmate につながるんだ」と感心してます。読んでいて面白くためになります。

最後まで読み終わってからか、途中でレビューを書く予定です。

2/21/2009

携帯電話 と チェスティクス

携帯電話の画面表示がおかしくなるときが出てきたので、これはイカン!と思い早速今日、機種変更して来ました(画面がずっと見られなくなると困るので)。

私は au の携帯電話で購入したやつは TPSHIBA のW61T

始めはW65Tにしようとしたら在庫がないとのことで・・・

携帯は2年に1度ぐらいの間隔で機種変更しています。最近は本体がすごく高くいと聞いていたので分割払いにしようかと思っていたら、費用は1500円しかかからないですみました(6000ポイント使用して)

費用はあまりかからず良かったものの、今度の携帯はちょっと使いづらいです。まずボタンが硬くて押しづらい。背景が暗くて見づらい(今のところカスタマイズできませせんTT)


携帯版のCHESS MASTER も再ダウンロード(315円)。
携帯版のCHESS MASTER は外出先でチェスの本を読んで実際に駒を動かしたいとき重宝しています。
10ゲームまでゲームを保存できるのもいいです。


他にも前にはなかった携帯版のチェスゲームがありました。

私の携帯でアプリを検索したら出てきた携帯ゲームは

①チェス
②DX★チェス
③チェスマスター
④エターナルチェス
⑤チェスティクス
⑥銀星チェス
⑦本格派チェス

でした。以前に比べたら結構増えましたね。

チェスティクス(namco)が気になったのでアクセスしてみたら、「チェス」風な戦略シミュレーションゲームでした。

月額315円かかりますが試しにやってみます^^

チェスと戦略型SLGが合体『チェスティクス』配信開始/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

Yahoo!ゲーム - チェスティクス


このゲームをきっかけにチェスファンが増えるといいですね^^

2/18/2009

必死

「必死になって!」と聞けば一生懸命やってるなという良い印象ですが、「必ず死ぬ」と聞くと怖いですね^^;

「必死」は将棋用語のひとつで相手の玉を受けなしの状態にすることです(次の手番になれば玉手をかけて自分側が勝ちます)。

「寄せが見える本 基礎編」という必死問題集で必死について学んでます。

詰将棋で3手詰めはそれほど難しくないですが、必死問題となると1手必死でも結構難しいです。

次の一手で詰みの状態にするには、詰み筋だけでなく、受け筋もすべて読まなければいけません。

単に正解手が当たるだけでは不十分です。どんな場合でも、相手の応手をすべて読み切ってください。実戦では、読み切らないと大駒は切れません。後手の応手にはとんでもない粘りが数多くありますから、それを考えることがしのぎの練習にもなるのです。

終盤に強くなるにはどうしたらいいか。詰将棋を解くのもひとつの方法で、詰みを読むことこそ将棋の基本です。詰みに弱い人はなかなか勝てません。では、その次に何をすればいいかというと、それは「寄り形」を勉強することです。寄り形とは、玉が受けの利かない状態のこと。相手玉をすばやく寄り形に持っていければ、勝率は確実にアップします。
(本より引用)


攻守両方学ぶことができて勉強になります。
相手玉を寄り形に持っていくという考え方がためになりました。


チェスでも相手を受けなしの状態にして勝つことが多くありますので、チェスに生かしたいです。

2/15/2009

Chess Tactics

amazon でチェス本のレビューを書くのに喜びを感じるようになってきました。

私がレビューを書くときは

1.その本を最後まで読んでから
2.途中まで読んであるときレビューを書きたくなる
3.内容を見て書きたくなる

の3つあります。

レビューを投稿してすぐに公開されるとホッとするのですが、時々レビューの内容に問題があるのかすぐには公開されなかったり、大抵その場合は公開されないことが多いようです。

何か問題があるから仕方ないのですが、せっかく書いたレビューが却下されるとちょっと、いや結構ガックリです(笑)

今日は下記のレビューを書きました。今のところ amazon では未公開レビュー^^


Chess Tactics (Batsford Chess Book)
Paul Littlewood (著)

全144ページ。

初めて Tactics を学ぶ本としてオススメです。

各 Tactics について始めにわかりやすい説明があり、その後実際のゲームの中でどのように使うか説明があります。

その Tactics についての守り方もあり一石二鳥です。

各 Tactics の終わりには練習問題が10個あります。

この本を読んで Tactics の知識を身につけ、問題集に進まれたら良いでしょう。

こういう本が和訳されて日本で発売されたらチェスの人気はもっと高まるだろうな。

- Contents -
1. Pin
2. Skewers
3. Double Attack
4. Discovered Attack
5. Back Rank Combinations
6. Overloading
7. Deflection
8. Decoying
9. Removeal of Defence
10. Interception
11. Space Clearance
12. The Zwischenzug
13. Pawn Promotion
14. Draw
15. Miscellaneous Problems

2/13/2009

お気に入りの言葉 其の九

A master player looks at every move he would like to make, especially the impossible ones. - Irving Chernev

2/11/2009

もうひとつ覚えた


今日 Yahoo! JP のゲームの1場面。
私が黒で先手。KRP vs KRP 引き分けかな?と思いつつとりあえずポーンの前のルークをバックランクへ。


ポーンの前にルークがあるこのような場面では、今までだと自分のポーンが 7th ランクまで来たとき白キングにチェックをかけられればこちらの勝ちという知識はありました。

もし白キングが 7th ランクにあるとチェックをかけてもルークを取られてしまうので引き分けだなと思っていましたが、白キングが不用意に黒ポーンに近づいてくると・・・



...Rh1
Rxa2? Rh2+
Skewer がかかって黒の勝ち!

...Rh1 で白ルークがポーンを取らなくとも、黒ポーンがクイーンになって黒の勝ち。

今回は運良く勝ちになりましたが、白キングが 7th ランクで g, h ファイルにいれば 引き分けですね。
これも覚えておこう^^


追記:黒側から見て 7th ランクです。図では 2nd ランクです。

始めではなく後で使う


白先手

ヒント
Checkmate in 4 moves

ちなみに私はわからず解答を見てしまいました。

解答はこちら

2/08/2009

お気に入りの言葉 其の八

When your King is stalemated or has few moves available, a warning light should start flashing in your head. A King with limited ability to move is very vulnerable, because any check could easily result in checkmate. - Yasser Seirawan

2/04/2009

Fritz でゲームの見直し

以前は負けたゲームでどの手が悪かったかを見るぐらいで、自分のゲームの見直しを1手1手見ることはありませんでした。

最近買った ChessBase10 に Fritz 6 がついているので、Fritz 6 の分析結果を参考にゲームの見直しをするようになりました。

以前はとにかく時間のゆるす限りずっとゲームをしていましたが、今は1度負けたり引き分けたらそのゲームの見直しをしてます。

今日 Yahoo! Japan で負けたゲームを見直すと、1つのゲームの中で ?の Bad move が 11、??の Blunder が 2つありました(T▽T)

相手も良くない手の時があるので途中で逆転するチャンスはあったものの、チャンスを生かすことができず(チャンスにも気づいていない)・・・

今のところゲームの見直しでは、悪手を知ることと、どのような手を指したら良かったか Fritz の分析結果を見ています。

勉強になるのでこれからもゲームの見直しを続けていきます。