4/29/2009

Chess.com

Chess.com に登録しました(英語サイト)

ゲームができたり、フォーラムがあったり、大きなチェスコミュニティです。

Live Game をやってみましたが2ゲーム目で通信切断されてしまったので通信状態は良くなさそうです。こちらのパソコン環境にもよるのでしょうが。

Online Game として Website タイプの通信チェスもできるので、ゲームはこちらの方で楽しもうと思います。

通信チェスは Chess Corner で沢山ゲームをやっているため、Chess.com では 10 games までにしておくつもりです。

海外サイト探索

ゴールデンウィークに突入しましたね!

ここ数日海外のチェスに関するサイトを探索しました。

いくつか気に入ったサイトをご紹介^^

The Endgame Tactician

Getting to 2000

Castling Queen Side

Mousetrapper's Chess Log

Google ブック検索 - chess

Google ブック検索 - chess

驚くかも知れません?!

チェスの洋書がたくさんあって中身が見られます。こんなのがあったとは!

本の売れ行きに少なからず影響がありそうな・・・?

さすがに印刷はできないようになっているみたいです。

買おうとした本がここにあったら中身を見て判断できますね。買わずに済んでしまう場合も・・・

私は欲しい本だったらやはり本を買って読みたいですが。

Google ブック検索 - Wikipedia
Google ブック検索に関する情報

チェスの絵画

Tableaux Échecs - Chess Paintings

チェスを題材にした絵画が見られます。

サイト上段右にある矢印をクリックすると年代順にスライドショーが始まります。

見応えあり^^

4/25/2009

Winning With the French

WINNING WITH THE FRENCH

chessgames.com で game collection として作成しました。

残念ながらいくつかのゲームは見あたりませんでした(Game 27, 28, 47, 52, 54, 55, 56, 57, 59)

"Winning With the French" は French Defence の本として評判が良い本です。

French Defence は好きなオープニングのひとつですが、オープニングの勉強は、Ruy Lopez と King's Gambit を本で勉強しているので French Defence について勉強するのは当分先になりそうです。

4/23/2009

スロベニア


chess cube にてスロベニアの人と対戦しました。

チャットをするとゲームへの集中力は落ちますが楽しいです。
相手はなかなか強く、いつチェスを始めたのか聞いたところ4歳からだそうです、そして今は16歳とのこと。

私のチェス歴は2年4ヶ月・・・

でも勝ちました!
a player vs hitsujyun 0-1(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

チャットをしながらだったのでベストな状態ではなかったです。

「スロベニアの場所を知ってますか」と聞かれたので、わからないと言うと
イタリアの近くとのこと。

スロベニアの場所を地図で調べる約束になったので記事の始めに地図があるわけです^^
イタリアの隣ですね。

4/18/2009

ねばり勝ち

a player vs hitsujyun 0-1
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

Yahoo! JP でのゲーム。
久しぶりに 1...c5 と指したら前半でクイーンを追いつめられてルークと交換になる。

簡単にはあきらめないので続行^^;

最後はルークと2ビショップのコンビでなんとか追いつめて勝つことができました。
相手ポーンがなくなったので2ビショップの力が存分に?発揮されました。

4/16/2009

あきらめずに解く

「5手詰ハンドブック」(詰将棋)を読んでます。3手詰は比較的簡単でしたが、5手詰は私にとって結構難しいです。

3手詰は1日4問やっていましたが5手詰は1日1問しかやっていません。

チェスの Endgame 問題だと、各ケースにおいて解き方を知らないと解けないというのが多いので、どうしてもわからなかったら解答を見て解き方を覚えますが、詰将棋の5手詰問題だと時間をかければ解けることが多いので、簡単にあきらめず解くようにしてます。

ただし、わからない時はずっと考えていてもまずできないので、しばらく時間をおいてから問題にあたると解けるということが多いです。

4/12/2009

Greco's Mate のひとつ

The Art of THE CHECKMATE の本(洋書)を半分読み終わりました。

今日はそこまでに学んだチェックメイトのパターンを再確認と、覚えておきたいゲーム・問題をチェックしました。
覚えておきたい形のひとつ

白先手 Mate in 3
解答はこちら

日頃のゲームでまだこの場面はありませんが、いずれ役立つことがありそうです。

ちなみにビショップの利きがあってキングが角に追いやられ不利な状況となり負けてしまうとことが最近よくあるので、そういう状況に追い込まれないようにしたいです。

4/10/2009

Checkmate Japan

Checkmate Japan さんと相互リンクさせていただきました。

サイドバーの途中にリンクバナーがあります。


さて、チェスとは全く関係ありませんが^^; 面白い動画を見たので紹介。
YouTube - Ronaldinho ロナウジーニョ
YouTube - Christian The Lion 日本語版 クリスチャン ザ ライオン

4/07/2009

広い視野で


黒先手
わかる人にはすぐわかるでしょう。

私は「あ~でもない、こ~でもない」と考えた末、結局間違い(TT)
教訓を得た問題でした。

解答はこちら


追伸: ChessBase10 のボードで局面を作成してみました(初)
    スッキリした感じで見やすいですね。