5/27/2009

安易に交換しない


本日 Yahoo! Japan でのゲーム

17...Qg7 の場面
白のビショップ1個と黒キングの前にあるポーン3つを交換した後です。

さらにこの後、安易にクイーンを交換してしまったのが悪かったと思います。
黒のキングは非常に攻撃されやすい状態になったので、クイーンは交換せず残しておくべきでした。

今度このような状況になったら、クイーンを安易に交換しないようにします。

hitsujyun vs a player 0-1
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

最後は時間切れで負けてしまいましたが、時間があっても負けそうでした。

ドローになりやすいルークポーン

この状況がドロー(引き分け)になるのはご存じの方が多いことでしょう。



下記2つの図も白黒どちらが先手でもドローになります。




応用として、他にも駒があったとしてもこの形に持って行ってドローにしたいです。

ドローになる状況はたくさんありますが、忘れないように記事にしておきます^^

5/15/2009

崩せる


もしビショップが C4 ではなく B2 にあったなら Qg7 でチェックメイトですが、残っているのは白マスビショップ。

黒の守りを崩す白の一手は何でしょう?

実際のゲームではもっと他の駒がある状況ですが、わかりやすくするため部分的な形としました。

この形になったら、勝てる、有利を得られる、といった形を一つずつ覚えていきたいです。

5/13/2009

ゲームの中で生かす


White to play and mate in two moves.(白先手 2手でチェックメイト)


簡単な問題なので解答は掲載しません。

しかし! 今まで自分の中でこの形になったらチェックメイトできるという意識がありませんでした。
ルークを 7th rank に持って行って・・・などと思っていたぐらいです(汗)

実際のゲームの中では他の駒があったり、守りの駒があったりで気づきづらいのかも知れませんが、今度この形に出会ったら確実にメイトできるようにしたいです。

お気に入りの言葉 其の十二


17.Qh5 の場面
Rudolf Spielmann vs Baldur Hoenlinger (1929) - chessgames.com

It seems impossible for a player, even for a master like Spielmann, to foresee all the consequences, including the sacrifices, which his move 17.Qh5 might entail. But one must remember that all these tactical complications are not really so important. The fundamental fact about such a position is that an experienced player feels almost instinctively that five Pieces, concentrated against the Black King's weak position, must bring the game to a successful conclusion. Whatever defense is tried, there comes a stage where a decisive sacrifice is possible, leading, or to such loss of material as to compel the opponent to resign. "THE ART OF THE CHECKMATE" より

5/10/2009

時間をあげる

ICCで Blitz(持ち時間2分 1手ごと12秒加算)のゲームをしていて時々相手の人が残り時間が少なくなったこちらに時間をくれることがあります(30秒とか1分とか)

たいていそのときは相手の方が強くて余裕があるからです。どうやるか知りたかったので Help から調べてみてわかりました。

Example : "moretime 30" -- adds 30 seconds to your opponent's clock

The moretime command is used to give your opponent extra time in case of lag. "moretime -30" will NOT subtract time. :-) You may add up to 999 seconds of time.


自分側の時間を削って相手にあげるのではなく、単に相手に時間をあげるようです。
通信の時間差のためなどで使われるようですね。

以前 通信の時間差がひどく(異常だったのかも?)、こちらはすぐに指しているつもりでも相手が「なんで早く指さないんだ、時間はあなただけのものじゃない!」のようなことを言われたことがあります(T▽T)


追伸:チェスとは関係ありませんが最近「蟲師(むしし)」というアニメ(全26話)を見ました。淡々と物静かに話は進んでいくのですが、1話1話 面白くおすすめです^^

5/05/2009

Chess Tempo


Chess Tempo

Tactics, Endgames, Problems などの問題を楽しめるサイトです。

登録しなくても Tactics の問題はできます。

Endgames と Problems は登録しないとできません(無料である程度できます)

駒はマウスをドラッグして動かします。

探せばこういうサイトは結構ありそうですね。

明日でゴ~ルデンウィークも終わりかぁ・・・