6/27/2009

Scotch Game


1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.d4 exd4 4.Nxd4 の場面

Scotch Game のオープニングは普段勉強していないので、ここで次はどうしようかといつも考えます。

これまでだと

4...Nxd4
4...Bc5
4...Qh4

の手を使っていましたが、今日は Chess.com で Scotch Game について無料動画(約5分)があったので試しにその手順を使ってみました。

4...Nf6 です。


うろ覚えの手順で指せるところまで指したゲームです。
a player vs hitsujyun 1-0 Black resigns
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)


これからは下記ゲーム手順を参考にしてみます。
ちなみに自分から Scotch Game にすることは今のところありません。
John A Barlow vs Hans Peter Faisst (2000) - chessgames.com

6/13/2009

どうしたらチェスできみのパパに勝てるか(和書)

本日届きました。

デイリー子供クラブ」より購入できます。

私は ケレス・チェス・クラブ さんのサイトで知り、松戸チェスクラブさんの掲示板を見て購入先にたどり着きました。

"How to Beat Your Dad at Chess" の本は評判が良かったので以前から中身を見てみたかったですが、日本語版が出版されていると知り早速購入しました。


内容は、50のチェックメイトのパターンを覚える本です。

どのような形になったらチェックメイトできるか、始めはパターンとして認識している数は少ないことでしょう。この本で50のチェックメイトの形を覚えることは、日ごろのゲームの中でチェックメイトのチャンスを逃さないようにするためと、相手にチェックメイトされることを防ぐことにもつながります。

全128ページでページ数は少ないですが質の高い本で、入門書を読み終えてさらに上のレベルのことを学びたくなった人に適しています。チェスボードが無くても読めると思います、何より日本語なのが日本のチェスファンにとってうれしいことです。

この本を読み終えたらまた感想を述べたいと思います。

6/10/2009

結果は見てのお楽しみ!


Yahoo! Japan でのゲーム

63.h7 の場面

自分の意図でこのような場面になったわけではないものの運が良かったです。

中盤から相手に終始攻め込まれて苦しかったですがなんとかしのいでの終盤戦。

駒数が少なくなってからの終盤戦はひとつのミスが敗因となりますが面白いです。

結果は見てのお楽しみ!
a player vs hitsujyun
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

6/07/2009

自分で気づかず


本日 Yahoo! Japan でのゲーム
28.Kh2 の場面

私は次手でチェックメイトということに気づかずナイトをどこへ動かそうかと考えていたら相手の方から Resigns でした。

こういう形でのチェックメイト(28...Rg2#)は初めてかも知れなかったので気づきませんでした(汗)

a player vs hitsujyun 0-1
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

King's Gambit は好きなオープニングのひとつなので相手の人が使ってくるとちょっとうれしい気分です。

相手(白)が King's Gambit を使ってきたとき、こちら(黒)がキャスリングできずに攻め込まれることがよくあるので、最近はうまくキャスリングできるように気をつけています。