11/23/2009

駒場祭

「今日はチェス曜日」のサイトでお知らせされていて知り、東京大学駒場キャンパスの駒場祭に行って来ました。

天気が良く大勢の人達でにぎわっていました。

東京大学チェスサークルの1人の方と3ゲーム対戦して、1勝2敗。

後から小学生の子が来て隣のボードでやりはじめ、微笑ましい光景でした。

小学生の子の堂々とした指しぶりに感心しました。昨日も来ていたそうです^^

来年もまた来ようと思いました。

11/21/2009

amazon でも販売開始

どうしたらチェスできみのパパに勝てるか (ハードカバー)

アマゾンでも販売開始になりました。私は手元にあるもののまだ読んでおらず、もうすぐで読み終わる "The Art of Checkmate" の本を読み終わってから読むつもりです(だいぶ前にも同じことを言っていたな~ 笑)

はやく読みたいのですが~

内容は50のチェックメイトのパターンを学ぶ本です。実際にゲームの中で使えるようになるまでは時間がかかるかもしれませんが、知っているといないとでは大きなさが出るでしょう。

入門書を読み終えた後、次のステップに進むために役立つ本のひとつだと思います。
何より日本語なのがうれしいです^v^

11/08/2009

再開

更新ご無沙汰しておりました。おとといから久しぶりに Yahoo! Japan でゲームを行い、これからまた少しずつチェスを楽しんでいきたいと思います。

まだしばらくは月に数回の更新になると思いますが、よろしくお願いします。

11月8日(日)
a player vs hitsujyun 0-1
(11/8/2009)
French: exchange variation (C01)

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

本日ICCでのゲーム、クイーンを奪われ最後まで不利な展開でしたが勝つことができました。ポーン強し! と言ったところでしょうか^^;


8月から唯一 Chess Corner でゲームを続けていた以外は、チェスの本も一切見ずにいたのでかなり忘れたことや、勘が鈍っていると思います。

勉強していたことが一段落したので、これからまた楽しみとしてチェスを続けていきたいです。