FRITZ CHESS 12



FRITZ CHESS 12 が届きました^^

amazon.com で見た FRITZ 12 とパッケージデザインが違ったので、違う商品なのか心配でしたがどうやら内容は同じようです。

始めは amazon.com で FRITZ 12 を買おうとしたところ、送料が商品と同じぐらいかかるので断念。そのため amazon.co.jp で FRITZ CHESS 12 を購入しました。注文から5日で到着。


今までは Chess Base 10 に付属していた Fritz 6 を使用していたのですが、最近のゲームの中で下図のポジションになったとき(私が白)、ドローになってしまい、この状況を Fritz 6 で調べたところ白が優勢の判定が出て疑問に思っていました。

PANDOLFINI'S ENDGAME COURSE に似た問題があり、それでは白が勝てると思っていたら、本では白のポーンとキングがもう1段上になっていました。

結局、FRITZ CHESS 12 でこのポジションを調べたところ、ドローと出てスッキリした次第です。

FRITZ 12 はいろんな機能があっていいです(マニュアル、ソフトともに英語)。使いこなすまで時間がかかりそうですが・・・

自分のパソコンで動かなかったらどうしよう・・・という不安もありましたが、問題ないようで良かったです(Windows Vista)

コメント