Blackmar-Diemer Gambit

amazon で The Blackmar-Diemer Gambit なる本が表示されていて、聞いたことのないオープニングだったので調べてみました。

1.d4 d5 2.e4 dxe4 3.Nc3 という手順のようです。

最近自分が黒番のゲームで 1.d4 d5 2.e4 となり、そういう手順もあるのかと思っていました。
ちなみにその時は 2...dxe4 3.f3 Nf6 4.Nc3 exf3 5.Nxf3 と進み、途中で私の Blunder(大悪手、ポカ)により負けました。

下記のビデオを見て思ったことは、1.e4 d5 となると私(白)は 2.exd4 とするのですが、今度 1.e4 d5 2.d4 としてみようと思います。ビデオのように 2...dxe4 3.Nc3 と進み Blackmar-Diemer Gambit の形になるかどうかは不明です^^;

Blackmar-Diemer Gambit - Wikipedia



The Chess Website
上記の動画を掲載しているサイトで、いろんな項目ごとに動画があって勉強になりそうです(英語サイト)。

あるキーワードの検索から思わぬサイトに出会うことが時々あります^^

コメント