Chess Tactics

"Chess Tactics" by Paul Littlewood の本を読み終わりました。Tactics の問題集へ進む前に 基礎的な Tactics 学習本を読んでおこうと思い購入した本です。適度な問題数と難易度が良かったです。

先に読んだ "Winning Chess Tactics" の方がやさしい問題が多かったです。

Tactics に関しては今後、すでに2回目を読み始めている "Chess Training Pocket Book" だけでなく、最近購入した「チェス 魔法の戦術」も読んでいきます。

日々のゲームで短い持ち時間では、じっくり考えている時間がないので、気づかない Tactics がたくさんありそうです。かと言って、時間的には十分な通信チェスでも Tactics が上手くきまるということはあまり無いような気がします。じゃあ何で勝ってんだろう?と思えば、相手のミスとか総合力でしょうか??

Tactics の力をもっとつけていかねばと実感する次第です。

偶然上手くいった Tactics というのも時々ありますが、そういうのはナルホドと変に自分で感心するものの、うれしくはないんですよね~

コメント