K + N + rook's Pawn vs K その1


K + N + rook's Pawn vs K になったとき、どうやってナイト側は勝つか?

何となく勝てるだろうぐらいの気持ちでいたら、最近のゲームでメイトするまで手こずったため、記事にして覚えておこうと思いました(その1~その3)。
参考書
チェス終盤の基礎知識
PANDOLFINI'S ENDGAME COURSE
FUNDAMENTAL CHESS ENDINGS

上図の場面では白黒どちらが先手かで結果が変わります。

白先手ではナイトを動かすしかないので 1.Ng3 または 1.Nf2
そこで黒キングはナイトと同色マスである 1...Kc7 へ動きます。

これでもう 黒キングは c7 と c8 を行ったりきたりでドローになります(ナイトは黒キングを c7, c8 のマスから追い払えない)。

一方、黒先手では 1...Kc7 2.Ng3 Kc8 3.Nf5 Kc7 4.Nd6 で白が勝ちます。

劣勢側のキングが c7, c8 のマスで、ナイトと同色マスへ動くのがポイントです。

コメント