10/30/2010

K + N + rook's Pawn vs K その3

私がゲームで経験した形とは違いますが、状況は似たようなものです。
こういう形になったら勝てるということを頭に入れておきたいです(入れても出てこないことがあるかも・・・?)。

黒キングはナイトを取れませんので(取ればポーンが昇格する)、白キングは
あせることなく接近していきます。

上図では、ナイトが後方からポーンを守っているのがひとつポイントです。
仮にナイトが c7 にあったとしたら、ドローになってしまいます。



途中の手順を省いてますが
ポーンとキングが 6th ランクに並ぶようにする。
ナイトが c7 に行く形をつくる。
がポイントになります。

1.h7+ Ka8 2.Nc7#
1.h7+ Kc8 2.a8=Q+ Kd7

K + N + rook's Pawn vs K その2


ドローになる場合もあるため、注意したいです。
ポーンが 7th ランクにあり、黒キングが a8 または b7 にいるような場合では
チェックメイトできません。

白はこのような形にしてはダメということです。

K + N + rook's Pawn vs K その1


K + N + rook's Pawn vs K になったとき、どうやってナイト側は勝つか?

何となく勝てるだろうぐらいの気持ちでいたら、最近のゲームでメイトするまで手こずったため、記事にして覚えておこうと思いました(その1~その3)。
参考書
チェス終盤の基礎知識
PANDOLFINI'S ENDGAME COURSE
FUNDAMENTAL CHESS ENDINGS

上図の場面では白黒どちらが先手かで結果が変わります。

白先手ではナイトを動かすしかないので 1.Ng3 または 1.Nf2
そこで黒キングはナイトと同色マスである 1...Kc7 へ動きます。

これでもう 黒キングは c7 と c8 を行ったりきたりでドローになります(ナイトは黒キングを c7, c8 のマスから追い払えない)。

一方、黒先手では 1...Kc7 2.Ng3 Kc8 3.Nf5 Kc7 4.Nd6 で白が勝ちます。

劣勢側のキングが c7, c8 のマスで、ナイトと同色マスへ動くのがポイントです。

10/29/2010

さて


37...Rc8 の場面(私は黒)

38.b6 ときた場合、黒クイーンはピンされているので 38...cxb6 とはできません。
しかし、38.b6 Nxb6 とすれば大丈夫なようです。さて白はどうするでしょうか。

その後の手順(コメント欄に記載)

10/26/2010

お気に入りの言葉 其の二十八

It is only a very slight exaggeration to say that whoever does not know the Scheveningen does not know the Sicilian Defence.

FCO - Fundamental Chess Openings
Paul Van Der Sterren

very slight ごくわずかな
exaggeration おおげさに言う(考える)こと。誇張。誇張した表現。

10/25/2010

3つ考えてみる


WINNING CHESS TRAPS に出てきた問題(6...Bg4? の場面)。このような場面で白が 7.Bxf7 から 8.Ng5 というパターンを考えることはあったのですが、黒の g4 ビショップはナイトに守られているので、白は 7.Bxf7 から 8.Ng5 とするわけにはいきません。

しかし 7.Bxf7 から 8.Ne5 という手順が可能で
7.Bxf7 Kxf7 8.Ne5+ Kg8 9.Nxg4 で白はポーンひとつ得したのと、黒がキャスリングできないようにしました。

最近「チェス魔法の戦術」で Bxf7 and Ne5+ 戦術を 学んだところでもありました。

さらに、今回の場合は 7.Ne5 という手順も可能で
7.Ne5 BxQ? 8.Bxf7#
7.Ne5 Bh5 8.Qxh5! Qxd4 9.Qxf7 Kd8 10.Qe6 Kc7 11.Nf3
7.Ne5 Be6 8.Bxe6 fxe6 9.0-0

などとなり白有利です。


今後は似たような場面になったときは
Bxf7 から Ng5
Bxf7 から Ne5
Ne5 から Bxf7

の3つを考えるようにします。
相手にやられないようにも気をつけましょう^^;

10/22/2010

お気に入りの言葉 其の二十七

Mistakes in middlegames may be miserable, but errors in endgames are essentially the End!
staring out: pawn endgames
GLEANN FLEAR

10/21/2010

ipod touch がやってきた

ipod touch(第4世代 8G)を購入しました。購入の動機は FUNDAMENTAL CHESS ENDINGS の本に出てくる問題を解くときに、何かのチェスソフトを使いたいということで、いろいろ検討した上、ipod touch に決めました。

パソコンの Fritz でもできるのですが、「イスに座って本を読んで問題を解く」ということに変な抵抗感があり、「本を読んで問題を解く場合は床に座ってやりたい」という何とも贅沢な(怠惰な?)理由がありました。

床に座った方がリラックスしてやる気がでるようです・・・


さて、チェスソフトもいろいろとあるようだったので、「Grob's Attackの部屋」の記事を参考にさせていただき、HIARCS Chess というチェスソフト(1200円)を購入しました。

iTune で購入してから ipod touch 上でゲームを開始できるようになるまでも、少し手こずりました。画面のどこからゲームを開始すれば良いのかわからなかったのです(汗)

結局 画面上で左右にドラッグしたら画面が切り替わって HIARCS のアイコンが出てきたのでやっとできるようになったという次第(T▽T)

Position setup は、Game → Edit position からできました。


ipod touch について

パソコンが無いと始められない。

マニュアルは指定のサイトからPDFで見る。

画面に指紋がつくので防指紋光沢保護フィルムを購入して良かった。

電源はどうなっているのか? どうやって充電するのか?
→付属のUSBケーブルをパソコンに接続して充電できる。
外出先などでの充電には別売りの充電器を購入する必要がある。

携帯のバッテリーのようにいずれバッテリー交換が必要となる。

iTune をインストールしたら、Apple の サイトを訪れログインして、「アカウントを管理する」より、メールによる確認が必要だった。

iTune をインストールしたあとパソコン内にある音楽データの変換が始まり、結構な時間がかかった。

さらに変換された曲が全部 ipod touch に送信された。便利といえば便利だが、望んでそうなった訳ではない。


悪戦苦闘しましたが、明日から HIARCS(ヒアークスと読むのでしょうか?)が使えるようになったので良かったです。

欲張って


白先手。白の2手目に気づくかどうか。

WINNING CHESS TRAPS に出てきた問題で、図は 1.e4 d5 2.exd5 Qxd5 3.Nc3 Qa5 4.d4 Nf6 5.Bc4 Bf5 6.Bd2 e6 ? の場面です。

解答はこちら(コメント欄に記載)

10/18/2010

クイーン救出作戦!


13...Qc7 の場面。WINNING CHESS TRAPS の本に出てきた問題の一部です。白の女王様をそのまま放っておくと黒がキャスリングした後、ルークと交換になってしまいそうです。

どうやって白クイーンを救い出すかという問題。

ちなみに(いつも通り?)私はできませんでした。というか本では、11.Qxb7 から考える問題だったので(汗)

こちらが初手から 13...Qc7 までの手順です。
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)
マウスのドラッグで駒を動かせます。

救出作戦(解答手順)(コメント欄に記載)

10/16/2010

sign と symbol

FUNDAMENTAL CHESS ENDINGS の本で Other Signs and Symbols のタイトルがついたページがあります。
「sign と symbol の違いは何だろう?」と思い調べてみました。

電子辞書で調べてみても意味の違いがハッキリせず、今度はネットで調べてみました。 

Google 画像検索 では
sign → 標識の画像が多く出てくる
symbol → 何かを表すようなマークが多い

検索結果から見たサイト(英語ページ)
difference between signs and symbols? - Tilted Forum Project Discussion Community
What is the difference between a symbol and a sign?

今イチわからず

コリンズ コウビルド英語辞典
sign a mark or shape that always has a particular meaning, for example in mathematics or music.
symbol a shape or design that is used to represent sometihng such as an idea.

なるほどと思いつつもチェスの記号で sign と symbol の違いはということで、再び Other Signs and Symbols のページを見て解決 (°д°;)

そのページでの symbol は
!! ?
+ - =
W B W/B
+ ++ #  などの記号

sign の方は
+/=  means that White to move wins, while Black to move can draw.
/-  means that Black to move loses, and we do not discuss the position with White to move.

* easy
** medium
*** difficult
**** very difficult
***** extremely difficult

を表す記号でした。
灯台下暗し・・・


P.S.
What's the difference between A and B ?
AとBの違いは何ですか?

「英会話なるほどフレーズ100」の本で以前覚えたのにスッカリ忘れていました。

ネットで検索したときは
sign symbol defference で検索(注 正しいスペルは difference です!)

局面評価記号


Fritz でゲームの見直しをしているとき、どちら側が優勢なのか+や-、=などとともに数値が示されます。

今日 FUNDAMENTAL CHESS ENDINGS の本を読んでいて、+や-の組み合わせで意味がいくつかあることに気づきました(汗)。今までは+側が優勢ぐらいにしか思っていませんでした。

パソコンでは記号が出てこなかったものがあるので手書き(子供が書いた字ではありません 笑)

1. White is winning
2. White is clearly better and should win
3. White is a little bit better but advantage shouldn't be enough for a win
4. The position is equal or draws
5. Black is a little bit better but advantage shouldn't be enough for a win
6. Black is clearly better and should win
7. Black is winning

+と-、= が上下になっているものの違いに、特に気づいていませんでした。

10/12/2010

Queen's pawn game

a player vs. hitsujyun (10/12/2010)
Queen's pawn game (D00)
0-1 White resigns

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

久々に面白いゲームでした。引き分けか・・・? と思いましたが勝つことができました。

自分から 1.d4 を使わないので、1.d4 に対してはいつも黒番です。

1.d4 d5 2.c4 e6 Queen's Gambit Declined
1.d4 d5 2.c4 Nc6 Chigorin Defence

を使いたいのですが

1.d4 d5 2.Nf3
1.d4 d5 2.e3

になることもしばしば。

以前よりは 1.d4 に対する苦手意識は弱まったものの、勉強・経験不足を感じます。

10/09/2010

よく忘れるので

使うオープニングが多い分、すぐに手順を忘れてしまうものも多いです・・・
あまりに忘れるので、特に覚えておこうと思ったオープニングの手順を少し大きい付箋に書いて貼っておきました。

とりあえずは 1.e4 e6 2.d4 d5 3.Nc3 Nf6 の French Defence Classical Variation で 4.e5 の Steinitz Variation 4...Nfd7 そして 5.f4

この 5.f4 をいつも 5.Nf3 としてしまいます。 5.Nf3 でもOKなのですが、 5.f4 のラインを指していきたいのです。

付箋をパソコンの近くに貼ってますが対戦中は見ません、実力でやらないと面白くないですから。自分が使うオープニング手順を紙に結構まとめていますが、対戦終了後 自分の手順はどうだったか確認するのに使ってます。

10/03/2010

Opening repertoire

FCO と play the Ruy Lopez を見て自分が使う Ruy Lopez の変化手順を紙にまとめました(A4用紙22枚 表裏使用)。パソコンで作成した字だと味気ないので、手書きの方が私は見やすいです。

以前はどのオープニングも何となく指していた感じでしたが、現在は自分が使うオープニングについてそれぞれ手順をまとめています。そして、実際のゲームで失敗して、良い手を覚え、改良を加えていこうと思います。

失敗→覚える→再び失敗→覚える

の繰り返しで記憶を強化していきたいと思います^^;

自分が使うオープニングは幅広いので、広く浅くの知識になってしまいますが、いろんなオープニングを楽しみたいので今はこれでいいと思っています。将来的に狭く深くになるかは不明です。

自分が力を入れている4つのオープニング
Ruy Lopez
King's Gambit
Queen's Gambit
French Defence

といくつかのオープニングはまとめ終わったので、これからは未着手の 1.e4 に対するオープニングをやり、最後には Sicilian Defence をやる予定です。年内にはまとめられると思うのですが。

10/02/2010

Chess Tactics

"Chess Tactics" by Paul Littlewood の本を読み終わりました。Tactics の問題集へ進む前に 基礎的な Tactics 学習本を読んでおこうと思い購入した本です。適度な問題数と難易度が良かったです。

先に読んだ "Winning Chess Tactics" の方がやさしい問題が多かったです。

Tactics に関しては今後、すでに2回目を読み始めている "Chess Training Pocket Book" だけでなく、最近購入した「チェス 魔法の戦術」も読んでいきます。

日々のゲームで短い持ち時間では、じっくり考えている時間がないので、気づかない Tactics がたくさんありそうです。かと言って、時間的には十分な通信チェスでも Tactics が上手くきまるということはあまり無いような気がします。じゃあ何で勝ってんだろう?と思えば、相手のミスとか総合力でしょうか??

Tactics の力をもっとつけていかねばと実感する次第です。

偶然上手くいった Tactics というのも時々ありますが、そういうのはナルホドと変に自分で感心するものの、うれしくはないんですよね~