両方考える習慣を


M.Euwe

白先手
Fundamental Chess Endings に出てきた問題。エンディングの本で白先手、黒先手どちらか示されていても、エンディングの問題は白・黒先手 両方考えた方が勉強になります。例え結果が一目瞭然でも、必ず両方考えるようにしてます。

この問題が白先手だとしても、黒先手であれば 1...Kxc4 でドローになるということを、認識しておくことは大事だと思います。

この問題で白先手であれば、白が勝てる手順があるかを見つけるのが目的です。





M.Euwe

1.Na5! Kc5 2.Kg2 Kb4 3.Kf3 Kxa5 4.Ke4 Kb6 5.Kd5 Kc7 6.Kc5 で白が勝てます。

私は 1.c5?? としてドローにしてしまいました・・・・ えっ、あなたも?(笑)

コメント