思わぬ手


6.Bxf7+ Kxf7 7.Ng5+ の場面。私は 8.Qxg4 で白有利と思ったのですが・・・
黒の次手は何でしょう?



7...Qxg5 (°д°;) 思わぬ手がきました。

8.fxg5 Bxd1


この時点で白が次に d1 のビショップをとっても、黒よりピースがひとつ少なくなってます・・・・サクリファイス失敗 (T T)


resign してもおかしくない場面ですが、めげずに続けると相手が mouseslip(マウス操作のミス)で resign しました。

ICC のゲームでは相手が許可すれば takeback(待った)できるのですが、takeback はしない方がいいです。takeback をすると反省する気持ちが薄れるので、より慎重に手を指す、ということになりません。mouseslip も不注意によるミスのひとつなので、takeback はせずに、以後、十分気をつけるようにした方がいいと思います。


コメント