12/31/2011

chess.com のゲームを分析

chess.com でよくライブゲームをするのですが、ゲーム後に見直しをするときそのままボード上で手順を見るか、Fritz 12 で分析を見たいときはその都度 Fritz に手順を入力して見ていました。

chess.com が提供している Computer Analysis は分析結果が出るまで時間がかかるため、後でゲームを見直すという気はなかなかおきません。

PGN のデータを Fritz に入力してできないかな? と以前からなんとなく思っていたのですが、今日やっとやり方がわかりました。


※Winboard のソフトをインストールしていない方は、こちらの記事 (← リンク )を参考にして、事前に Winboard をインストールしてください。


①ゲーム後、下図の赤丸で示されている Get PGN をクリックしてデータをダウンロードします。


画像をクリックすると拡大されます



②ダウンロードしたファイルを開くと下図のボード画面が出てきてゲームが自動再生されるので、右上にある P(ポーズ?)をクリックしてゲーム再生を止める。



③下図の左上にある Edit をクリックして、さらに Copy Game To Clipboard をクリック。これでデータがクリップボードにコピーされました。



④ Fritz 12 を起動させ 下図の赤丸で示している Paste Game をクリックすると Fritz 12 に PGN データが取り込まれます。後は Infinite Analysis をクリックして分析が見られます。



ちなみに Arena 3.0 に PGN データを取り込むときは、画面左上にある File から Open をクリックして、ダウンロードした PGN ファイルを開き、その後表示される画面でゲームを選択して Load すればOKです。


または画面左上にある Game をクリックすると Get PGN from Clipboard の項目が現れますのでそれをクリックします。すると Clipborad にコピーされているゲームが表示されますので、そのゲームを選択し、左下の Load をクリックすれば OK です。

ただし PGN がクリップボードにコピーされている状態で行わないとリストにゲームが表示されません。


無料チェスソフト Arena 導入記事はこちら(←リンク)


※追記

ICC のゲームを Fritz 12 で分析する方法(上記とは違うやり方です)。

(1) ICC では始めから Fritz の下位バージョンでゲームの見直しができるのですが、性能としては劣るので Fritz 12 で見直すための方法です。

下記画像の赤丸部分をクリックしてデスクトップなどに PGN データを保存します。



(2) Fritz 12 を起動して下記画像で示されている左上赤丸のところをクリックし、Open から Open Database をクリック。



(3)続いて現れる下記画面において左上赤丸のところをクリックし、Open をクリック。



(4)続いて現れる下記画面において、拡張子を PGN files にしてから、(1)で保存した PGN ファイルを開きます。あとはその後、現れるゲームのところをクリックすればOKです。




5 件のコメント:

Takuya さんのコメント...

Fritz12は、バグだったのか、私もPGNファイルを開くことができませんでした。
 左上の「Open」を開いて現れるデータベース画面でさらに「Open」を押すと本来ならファイル読み込みができるはずなのですが、それが一切できませんでした。openを押しても全く反応がなく、ファイルを開く画面が現れなかったのです。
 いろいろ試してみましたが、結局PGNファイルをまともに開くことができず使い物にならないので、Fritz13を買いましたが、こういう方法があったとは知りませんでした。
(http://www.chess.com/forum/view/game-analysis/fritz-12-pgn-file-analysis
この人と全く同じ症状でした。)

 ちなみに、Fritz13ではこの症状はなく、open→openで問題なくファイルを開くことができました。

hitsujyun さんのコメント...

情報ありがとうございます。普通なら PGN ファイルを開けないとおかしいですね、Fritz 13 ではできるということですので改善されたのでしょう。

Tocoma さんのコメント...

hitsujyun さんの「チェス オープニング入門」の記事を参考にして、Arena 3.0を、私も使い始めました。軽快に動いてくれるので気に入っています。丁寧な紹介記事のおかげで、スムーズに使えています。ありがとうございました。

hitsujyun さんのコメント...

お役に立ちましたら幸いです。無料のチェスソフトはいくつかあるのですが、実際に使えるようにするまでの方法が分からないものが多いため、実際に使えるようになるまでの方法を示すとこができたのは私としてもうれしいです。現在の記事完成までには kawanaka さんが実際に試してくださり、気づいてご指摘いただいたことを新たに加えたものです。

hitsujyun さんのコメント...

PGN ファイルを開くやり方でも可能でしたので、記事を追記しました。