9/30/2011

ナイトを守っているポーンを攻める


部分的な形ですがこのような場合、ビショップでナイトを取るか、取らないか考えるでしょうが、1.h5 として、ナイトを守っているポーンを攻めます。

1.h5 gxh5 となれば ナイトを取れますし

1...Ng3 2.Bxg6
1...Nd6 2.Bxg6
1...Ne7 2.hxg6

いずれも黒はポーンを失います。

removing the guard( 守りを取り除くこと )は以前より意識してますが、今回のパターンをもっと駒がある局面で見たとき、1.h5 を思いつくことができなかったため、今後は意識していきたいです。

9/23/2011

自分・相手の番で考えること


時間があれば、どちらの番でもじっくり考えることができますが、ライブゲームなどで時間が限られてくるとき、自分の番、相手の番でどのようなことを考えたら良いでしょうか。

というのも、ライブゲームで相手の番のときは、結構ボーっとしてしまい、相手が指してくるまでの時間を有効に活用してないように思えます(自分)。

まだ、こうした方が良いという、ハッキリした答えはありませんが、現時点で考えたことを記載します。今後改善が見込まれます。


自分の番で考えること

相手のねらい
相手のねらいを考えた上での指手
自分が指す手の意味・目的
考えられる応手( 少ししか考えてないことが多い )
応手への対応法( 対応を考えずに指してしまうことが多い )
check, capture, threat, advance, removing the guard


相手の番で考えること

自分の番では、自分が指す手について考える時間が多くかかるため、相手の番のときは主に、その局面からより多くの情報を読み取ることを考えてはどうか。

pawn structure
守られてない駒
駒の配置(ダブルアタックなどねらえないか)
アイデア(考えられること)
tactics
strategy


もちろん、自分・相手の番で区別して考えるのではなく、どちらの番においても考えなければならないときもあるでしょう。

自分が指す手の意味・目的を理解し、応手とその対応法を考えるのは結構時間がかかるので地道な作業です。

その局面で何を考える必要があるか、今後の課題です。

9/12/2011

connected pawns vs. knight


キングのことは考えず、connected pawns( 連結ポーン )が昇格するのをナイトで止められる場合、止められない場合を考えてみました。

基本として、ナイトで片方のポーンを取った後、残りのポーンの前進を止められれば、昇格を阻止できる。



1) connected pawns(白) が 7th ランクにある場合、黒ナイトがどこにあろうと、昇格を止められない。




2) connected pawns(白) が 6th ランクと 7th ランクにある場合、黒ナイトの先手で 6th ランクのポーンを取ることができなければ、昇格を止められない。




3) connected pawns(白) が 6th ランクにある場合、2)と同様に、黒ナイトの先手で 6th ランクのポーンを取ることができなければ、昇格を止められない。




4) connected pawns(白) が 5th ランクと 6th ランクにある場合は、X 印の位置
及び X 印からナイトが1手の位置 △ に黒ナイトがあれば、昇格を止められる。

さらに O の位置に黒ナイトがあっても昇格を止められる。




5-a) connected pawns(白) が c ~ f ファイルの 5th ランクにある場合、例えば d, e ファイルにある場合、X 印からナイトが1手の位置 △ に黒ナイトがあれば、昇格を止められる。ただし ▲ 印の位置に黒ナイトがある場合は昇格を止められない。

O の位置に黒ナイトがあっても昇格を止められる。




5-b) connected pawns(白) が b と c ファイルの 5th ランクにある場合、X 印からナイトが1手の位置 △ に黒ナイトがあれば、昇格を止められる。ただし ▲ 印の位置に黒ナイトがある場合は昇格を止められない。

connected pawns がボードの端に近づくにつれて、ナイトの動きが制限されてしまう。

O の位置に黒ナイトがあっても昇格を止められる。




5-c) connected pawns(白) が a と b ファイルの 5th ランクにある場合、X 印からナイトが1手の位置 △ に黒ナイトがあれば、昇格を止められる。ただし ▲ 印の位置に黒ナイトがある場合は昇格を止められない。

O の位置に黒ナイトがあっても昇格を止められる。


追記(9月15日)
4) と 5) について、O の位置に黒ナイトがあっても昇格を止められることが判明しましたので、再度修正いたしました。
失礼いたしました。



9/04/2011

問題を解くときに考えていること


ポーンが h2 にあれば簡単ですが、h3 にあるため、落ち着いて考えましょう。白・黒先手 両方とも。