局面で考えること


同じ局面を見ても人によって考えることや、読み取れる情報が異なります。
人それぞれ知識や経験、思考力が違うからです。

何人かで同じ局面を見て、その局面から何に気づくか、何を考えつくか比較したら面白いですし
勉強になるでしょう。

頭の中だけで考えていると混乱しやすく、良いアイデアがどこかへ行ってしまうこともあるので( 笑 )、紙などに書いていくと結構多くのことが思い浮かびます。

私自身、他の人がどのようなことに気づき、考えているか興味があります。

ということで今回、下記の局面から気づくこと、考えられることを記載しました。
私が未熟で局面評価が間違っていたり気づかないこともあると思いますので、参考程度にご覧になってください。


Svetushkin - Baklan
Romanian Team Ch, Eforie Nord 2009


気づくこと

マテリアル確認 ・ 比較

白ポーン5 黒ポーン5
白黒キングの位置、安全性( 白キングの方が安全な感じ? )
白クイーン、2ルーク、2ビショップ、1ナイト
黒クイーン、2ルーク、2ビショップ、1ナイト

オープン b ファイル → 白が支配
オープン e ファイル → 黒が支配
ハーフオープン d ファイル
ハーフオープン f ファイル → 黒が支配

ビショップ利きは黒の方が良い
黒の方がピースの活動性が高い


弱点

白黒ともに a ファイルの孤立ポーン

白 c4 孤立ポーン

黒 backward d6 ポーン


守られていない駒
白 Be2

位置の良くないピース
白 Ne1, Be2
黒 Nh5

強いマス
白 b5, d5
黒 b4, d4
( 後はわかりません )

黒クイーンサイドでポーンマジョリティ
白キングサイドでポーンマジョリティ

ピース活動性から黒の方が良さそう → 自分なりにどちらが良いか考えることも大事だと思います。


黒としての安全確認( 黒先手の局面なので )

チェックされる手はない

攻撃されている駒
c5 ポーン
Nh5

可能性のある手
Bxh5, Bf3, Bg4
Nf3


黒候補手比較

チェックする手はない

駒を取る手
Bxg2, Qxh3, Rxe3, Rxf2
いずれも悪そう

Bxh5 とされると黒は困りそうなので
Nf6, Nf4, Ng3

考えて見た手
ビショップを動かす手
ルークを動かす手
クイーンを動かす手
d5( c5 ポーンが狙われる )

ここまで書いて疲れてきましたが、可能そうな候補手は応手を考える。

もし自分で指すとしたら、Nf6 や Qc7 などとしそうです。
ちなみに Fritz 13 では Kg8, Nf4, Nf6, Qc7 などの候補手を示してます。


本来は候補手を考える前に考えた方が良いですが、ピースが全てなくなった場合は、クイーンサイドでマジョリティがある黒のほうが良さそうです(?)

エンドゲームを考えると黒はピース交換した方が良さそうですが、ピース活動性の利点を無くしてしまう面もあるので難しいところです。白は特に戦力ダウンとなるクイーン交換を避けたほうが良さそうです。

コメント

ドキンちゃん さんの投稿…
>他の人がどのようなことに気づき、考えているか興味があります。

不心得者ですが俺もネタバレ見ないで考えてみました。


~~~~
・白番で思うこと

黒番でBa4って指されてもQ大丈夫かな?
Qa3Qd3しかないけど逃げ道があったから逃げなくてもよさそうだ。

あんまり仕事してないNを使うため
次はNf3と指してみよう。



・黒番で思うこと

g7を過剰に防御してる気がするから
h5のNをBと交換したいなあ

次はNe4と指してみよう。(Bxf4→Rxe2と妄想。)
~~~~

解析したら白番で考えた手は良くない手だったけど
黒番で考えた手は良い手だった^0^
hitsujyun さんの投稿…
ドキンちゃん さん

コメントありがとうごさいます。

クイーンの逃げ道に注目するのはいいことですね、Tactics の問題でも出てきますし、逃げ場所を失うことがありますから。

活用されてない駒の位置をよくすることも大事ですね。

ピースを交換すべきか、どのピースと交換すべきかなどは勝敗に大きく関わるので大事だと思います。

...Nf4, Bxf4 Rxe2 に気づかれたたのは素晴らしいです、私は全く気づきませんでした^^;