7/19/2012

気をつけたいパターン


101 Chess Endgame Tips - Steve Giddins の本に出てきた局面です。


1...Bxf7??
2.Kf6 Bd5 4.Rd7 Bc6 5.Rd8+ Be8 6.Rb8 Kg8 7.Rxe8+ Kh7 8.Rd8 Kh6 9.Rh8#




1...Bc2+??
2.Kg7 で白はポーンを昇格させることができるため、白が勝てます。


いずれもやってしまいそうな手なので気をつけたいです。

7/17/2012

マスターのゲームを Fritz で分析


Fort Knox の勉強を続けてます。本や Web の情報は少ないため、現在 chessgames.com から
Fort Knox の PGN をダウンロードし Fritz で分析を見ながら勉強してます。

今まで自分のゲームの見直しによく Fritz を使っていましたが、マスターのゲームを Fritz で見ることはなかったと思います。

ただ見るだけではあまり得るものがないため、中盤におけるピース、ポーンの使い方、マテリアル状況、終盤の状況、勝敗のつき方などに注目して、気づいたことの記録をつけています。

まずは黒勝ちのゲームを見て、その後引き分けのゲーム、白勝ちのゲームの順で見ていく予定です。

気になった tactics の局面は画像と手順を保存してます、これもなかなか良いようです。

時間はかかることですが、1つのオープニングをこのように中盤~終盤まで勉強することは初めてなので、できる限り続けていきたいと思います。

French Defence Fort Knox 黒勝ちのゲーム( chessgames.com )


ちなみに Fort Knox はアメリカにある軍用地で米国連邦金塊貯蔵庫があるようです @o@
金塊を貯蔵しておける安全な(?)場所、守りが固いことから French Defence のその変化に Fort Knox の名がつけられたのかも知れません。

7/16/2012

初めてのパターン



18...Qb5? の場面、私は黒で白の Tactics に全く気づきませんでした。

7/15/2012

勝ちになったゲーム


休日は睡眠を多くとれているためか勝率が高いです。序盤でポーンをタダ取りされましたが相手もミスをしたのでこちらもポーンタダ取り。 

エンディングはドローの状況なのですがこちらの残り時間が1分を切っていたためか、相手は時間を稼ごうとして痛烈なミス。

最後 K vs K + Q でメイトの追い込み方は初心者の方には参考になるかと思います。


7/11/2012

Tactics の局面を保存していく



9.Re1? の場面。チャンスをものにする黒の手は?

7/08/2012

Rook Lift


23.Re3 の局面。

この後 Re3 を h ファイルへ回してキングサイド攻めに使います。このルークの使い方を意識することが弱いため、今後活用できるようにしていきたいです。 

0-0 後 f ファイルにルークがあると f ポーンを進めてルークが使いたくなりますが、f ポーンを進めることでキングの守りが弱くなる面もあります。


 

Michael Adams は好きなプレイヤーの1人です。本に彼のゲームが出てくることが多いです。


7/05/2012

365Chess.com



画像をクリックすると拡大されます

http://www.365chess.com/

Opening Explorer からゲームを探すことができます。Played frequently by でそのオープニングをよく使っているプレイヤーが分かるのがいいです。

各オープニングのゲームを探すのにある程度先の手順まで見たい場合は無料の会員登録が必要です。

現在 1.e4 e6 2.d4 d5 3.Nd2( or 3.Nc3 )dxe4 4.Nxd4 Bd7 の French Defence Fort Knox Variation について情報を集めていてそのサイトにいき当たりました。

Fort Knox Variation についての情報は少なく、攻め方などいろいろと分からないことが多いので、時間をかけて疑問を解消していきたいと思います。

本やネットからの情報とゲームを見て主に以下の内容について調べていきたいと思ってます。


オープニング

3...dxe4 とする意味
...Bd7, ...Bc6 から白マスビショップを交換する理由

センター支配
どのような形で
強いマス、弱いマス

ピース展開
どこへピースを展開させるか
各ピース展開の狙い

キングを安全にする
0-0-0 とする場合
0-0 とする場合
キャスリングしない場合があるか
及び各場合の攻め方

白に Bd2 とされると Qa5 とできないがその時はどうしているか


ミドルゲーム

攻め方
どのように攻めていくか
ポーンストラクチャーを生かした攻め方
ピースとポーンの協力のさせ方
ピース交換による影響( クイーンが無くなったら、マイナーピースがなくなったら、ピースが全てなくなったら )

守り方
どのように防御しているか

争点、狙い所
狙い所、ポーンの進め方が分からない

クイーンがどこまで残っているか


エンドゲーム

どんなエンドゲームになるか

どんなエンドゲームに持ち込めばよいか

不利となる( 避けるべき )状況

など