味な真似2


20.Bd6 の局面


スマートフォン用アプリ Shredder Chess でコンピューターが指してきた手。
制限時間はありませんでしたが私( 黒 )はすぐに 20...Red8?? と指してしまい 21.Bc7 で劣勢になり resign 。

「やられた!」と思いつつもコンピューターが trap の手を指してくるのに感心します。

初手からコンピューターと対戦することはたまにしかありませんが、駒数の少ないエンドゲームの状況をコンピューター相手に対戦することはよくあります。本で学んだエンドゲームを理解できているか確認するためです。

Shredder Chess のアプリはコンピューターの強さを選ぶことができないのが1つの短所です。
コンピューターと対戦して勝つとコンピューターの rating が徐々に上がっていくため、強いコンピューターと対戦したくてもコンピューターの強さは自分の実力より少し上か同等以下になってしまいます。

初手からゲームをする場合はそれでもいいのですが、エンドゲームでコンピューターと対戦するときは非常に強いコンピューターの方が勉強になります。アプリだと手軽に対戦できて便利ですが。

コメント