queenless middlegame へ

1.e4 d5 2.d3


e4 ポーンを守るための 2.d3、初心者の人が指してしまいそうな手で、2...dxe4 3.dxe4 Qxd1+ 4.Kxd1 となれば白はキャスリングできなくなるため不利なように感じます。しかし実際のところは白が先手の利を失ったぐらいで後は実力勝負となりそうです。

キャスリングできなくなっても c2 が白キングにとって比較的安全な場所となり、オープン d ファイルでルークを交換し、その後のエンドゲームで勝負をつけようというのが私の狙いです。

2.d3 に対して黒は 2...e5!?、2...Nf6、2...Nc6!?、2...g6!? など多くの変化があるため必ずしも 2...exd4 となるわけではありませんが、なかなか楽しめる手ではないでしょうか?

下記は持ち時間5分のゲーム。相手のプレイヤーはスタンダードでは R 2000 ぐらいの人なので実力的には相手が上です。 





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