lichess ゲーム検索



画像をクリックすると拡大されます


lichess でゲームの検索ができるのを知りました。画面左上にある「ゲーム」から「高度な検索」を
クリックすると、いろんな条件をつけてゲームを検索できます。

ライブゲームをやっているサイトでこのような検索ができるは初めて見ました。私はこのサイトで Chess960 しかやらないと思いますが、Chess960 のゲームも検索でき、高レイティングプレイヤーのゲームを見られるのでありがたいです。

R1800 以上の Chess960 ゲームは 1001 あり ( 2013.7.31 現在 )、十分な量です。
chess.com の方でマスターの Chess960 ゲームを見られるので、当分はそちらを見ますが。

Chess960 のゲームを最近よくやるようになって気づいたことは、普段 通常のチェスでオープニングはかなり定跡に頼っているということです。定跡を覚えるのは悪いことではないですが、初めの数手は考えずに定跡で指してしまうことが多いです。

一方、Chess960 だと初手からずっと自分で考える必要があるため、難しさもありますが、自分で
考える面白さがあります。


コメント