キャスリングの仕方を忘れる


最近 Chess960 ばかりやっていたら通常チェスのキャスリングの仕方を忘れてしまいました ( 汗 )

Chess960 だとキングをルークの位置に重ねるとキャスリングできるのですが、通常のチェスでは
ご承知の通りキングをキャスリング後の移動先まで持っていきます。これを忘れるとは・・・

Chess960 だとキングの初配置が変わるので、白 ・ 黒側で 0-0 と 0-0-0 を勘違いする場合もあります。0-0 しようと思ったら 0-0-0 だったということがしばしば。


別の話になります。lichess のサイトでコンピューターと Chess960 のゲームをやっていて最近気づいたことがあります。強いコンピューターは Tactics の能力が高く、コンピューターに Tactics を決められて不利となり負けてしまうことが多いのですが、もう1つコンピューターの優れた点として、防御が非常に良いということです。

こちらの狙いをことごとく阻止され、為す術がなくなってきます。攻めることに気をとらわれ、防御が甘くなっていることに気づいたため、相手の攻めや狙いに対し、適切な対応 ・ 防御を意識していきたいと思います。


コメント