7/31/2013

lichess ゲーム検索



画像をクリックすると拡大されます


lichess でゲームの検索ができるのを知りました。画面左上にある「ゲーム」から「高度な検索」を
クリックすると、いろんな条件をつけてゲームを検索できます。

ライブゲームをやっているサイトでこのような検索ができるは初めて見ました。私はこのサイトで Chess960 しかやらないと思いますが、Chess960 のゲームも検索でき、高レイティングプレイヤーのゲームを見られるのでありがたいです。

R1800 以上の Chess960 ゲームは 1001 あり ( 2013.7.31 現在 )、十分な量です。
chess.com の方でマスターの Chess960 ゲームを見られるので、当分はそちらを見ますが。

Chess960 のゲームを最近よくやるようになって気づいたことは、普段 通常のチェスでオープニングはかなり定跡に頼っているということです。定跡を覚えるのは悪いことではないですが、初めの数手は考えずに定跡で指してしまうことが多いです。

一方、Chess960 だと初手からずっと自分で考える必要があるため、難しさもありますが、自分で
考える面白さがあります。


7/26/2013

コンピューターと Chess960 対戦



画像をクリックすると拡大されます


lichess のサイトでコンピューターと初めて Chess960 を対戦しました。まずはレベル1からでコンピューターは Stockfish です。時間を自由に設定できるのと、コンピューターと Chess960 ができるのはかなり便利です。

結果はめでたく1勝、最後は忘れないための練習として K  vs. K N B にしました。

ゲーム後にコンピューター分析をかけられ、1分も経たずに分析してくれます。短時間の分析だけあってそのれなりのものでしょうが、Chess960 のゲームは手持ちのチェスソフトで上手く分析できないので結構ありがたいです。! や ? の評価記号がつくだけかと思ってましたが、その手のところをクリックすると棋譜の下側に何の手を指したら良かったか表示されるのに気がつきました。

ゲーム内容は下記リンク先です。ボードの下側ににある 「 棋譜再生と解析」 をクリックすると初手から見られます。
http://lichess.org/13cy46e8/black

いつもなら寝ている時間ですが、仕事から帰宅後、具合が悪かったのですぐに寝て、起きたら 24:00 だったのでそれから風呂に入り今に至ります。この記事をアップしたらまた寝ます^^;

日本語対応へのアイデア



画像をクリックすると拡大されます

Chess960 のゲームをやろうと思い lichess にアクセスすると1件のメッセージが。
どうやら英文の1つを日本語に訳してくださいとのこと。ほとんど訳されているのですが Members only だけ訳されてませんでした。

「会員制」という訳を入力して投稿してみましたが、結局エラーのようで、Members only の訳だけ
入力できないようでした。

lichess は多くの言語に対応していて、それらはボランティアによって訳されていることが分かりました。面白いアイデアですし、翻訳対称は単語や短文なので訳しやすいと思います( 1つの単語でも適切な訳に悩むこともあるでしょうが )。

chess.com は充実した内容ですが、内容が多過ぎる分、各言語への対応が難しいのかも知れません。全ての内容を日本語に翻訳してから公開するのではなく、lichess のように有志によるボランティアで各単語や短文、文章を部分的に訳していけるなら意外と早く日本語対応できそうな気がします。


7/24/2013

lichess


lichess.org
http://ja.lichess.org/

気軽にライブチェスができるサイトです。ユーザー名とパスワードを入力するだけの簡単登録。
登録しなくても Anonymous( 匿名 )で対戦可能です。読み方はたぶん ライチェス だと思うのですが。ちなみに richess だと 富 とか 豊富 という意味があります。



画像をクリックすると拡大されます


登録ボタンをクリックする前に1手メイト問題を解く必要があり、解けないと登録できません( 笑 )

通常のチェスだけでなく、Chess960 のライブゲームもでき、コンピューターとも対戦可能です。
ICC だと Chess960 の対戦相手がなかなか見つかりませんが、lichess だと結構早く見つかりますし、時間設定もできてなかなか良いです。

日本語対応している点もすばらしい^^

早速 Chess960 のゲームをやってみましたが、いつものごとく? 不利を感じた相手が逃走。
ゲームの途中で相手がいなくなった場合は、そのまま待つか、「強制投了」で相手の負けにできます。初め、強制投了すると自分の負けになるのか心配でしたが。

ゲーム後はボードの下側にある項目の中から、「棋譜再生と解析」をクリックすると、グラフが現れるのと、棋譜に! や ? などの評価記号がつきます。

Chess960 を短時間のゲームで行うのは厳しいですが、失敗することで、その失敗に気をつけようとするので、経験を積むためには短時間のゲームも良いのではないかと思います。


7/14/2013

ピンを外させない


42.Rg4 の局面 ( Chess960 のゲーム)


私なら安易に 42...Rxd5+ とするでしょうが

42...Rxe2+!! 43.Kxe2 Bh5 44.Kf3 g5! 下図


白はキングを動かすとルークを失うので、クイーンサイドへキングを向かわせることができず
黒が勝てます。

FM bolevole vs. GM VovAn1991 0-1
http://www.chess.com/echess/game?id=59535160

7/08/2013

Master's Chess960 games


現在 Chess960 に関する内容のサイトを作り始めました。内容はある程度考えたものの作成するのにかなりヤル気と時間が必要なため、いつ完成するかは全く不明です。K Q vs K R のサイトの方もありますし。

自分であれこれ考えることは面白く自分にとっても勉強になるのですが、自分だけの考えでは思いつかないことも多いです。

なのでマスターの Chess960 ゲームを見てそこから何かを学び取ろうと思ってますが、ネットで探してもマスターの Chess960 ゲームがなかなか見当たりませんでした。

chess.com で Chess960 をやっているマスターは少ないですが、それでも何人か見つけることができました。下記の方々です( アカウントネームで記載 )。chess.com に登録してログインしてないと、下記のページにアクセスしても少しのゲームしか見られませんが、ログインしていればもっと多くのゲームを見られます。

GM VovAn1991
GM LuckyTiger
IM Kacparov
FM Holden-Caulfield
FM bolevole
FM ava1411
FM andante
NM Ty_Twadd
NM yian124
NM mrbill
NM dwb222222
CM stepanosinovsky
CM ilmago

7/02/2013

小型マウス


駒をドラッグして動かすのにもっと早く動かせるマウスはないかと探していました。

ロジクール ワイヤレスミニマウス M187 ホワイト
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0079RLYLQ/

こちらは小型のマウスで、普通サイズのマウスより操作性がいいです ( マウスとしてはとても使いやすいです )。駒を素早く動かせる感覚からはほど遠いですが、今のところ他に良いものが見当たりません。


ペンのように使える!!! 無線内蔵ペン型マウス
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00D41H1TA/

値段が高めだったので先に小型マウスを購入しましたが、満足のいく操作性ではなかったため素早く駒を動かせるようになれば!・・・ と思い購入しました。

早速使って見たところ、ペンタイプで持ったときは駒を素早く動かせそうな感じがしますが、実際に動かしてみると普通のマウスより使いづらいです。操作慣れもあるでしょうが、小型マウスの方が明らかに良いです。

ペンタイプなら指先で動かす感覚で素早く動かせるのでは? という期待をしていましたが残念な結果になってしまいました。小型マウスが今まで使っていたマウスよりはいいので、まぁ良しとしましょう^^;