10/14/2015

便利な機能

18...Ne6 の局面


shaxMSTAtist vs. hitsujyun 1-0

lichess で Chess960 ゲームの後、ゲームを見直そうとしたらボードの右側にメーターがついているのに気づきました。何かなと思いましたが、白黒どちらが有利かを表すメーターのようで、ボードの
右側にあると見やすいですし便利です。

ゲーム後、棋譜解析のところをクリックし、コンピューター分析をするとメーターが現れます。
ゲーム内容の方は、相手の方が実力が上でいいところなく敗北^^;



もう1つ気づいたことに、ゲーム中のチャット欄の下に gg などのボタンができていました。ゲーム後にそのボタンをクリックするとチャット欄に短いメッセージが現れます。親切ですね。

gg → Good game ( 対戦ありがとう、良いゲームでしたね的な意味 )
wp → Well played ( 相手の勝利や健闘をたたえる )
ty → Thank you ( 対戦ありがとうございました )
gtg → I've got to go ( 行かなくちゃ。再戦を断る時など? )
bye → Bye! ( さよなら、というより、じゃあね、という感じがする )

「じゃあね」の言葉を検索していたら、由来みたいなことが書かれていてなるほどと思ったページです(下記 URL )。
「じゃあね」の意味とは?会話をしていて別れ際出てくる「じゃあ」「じゃあね」... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448755229 

0 件のコメント: