12/12/2015

Chess Insights ( lichess )


新たな機能を次々と追加している lichess 、今日 lichess にアクセスしたら Chess Insights なる機能が紹介されていました( 下記 URL ページ、英語です )。
http://ja.lichess.org/blog/VmZbaigAABACtXQC/chess-insights

自分のゲームデータをもとに、いろんな分析結果を表示してくれる機能です。
Chess Insights を開始するには自分のプロフィールページで Chess Insights の所をクリックして、その後 表示される Generate chess insights をクリックします。


Chess Insights を開始した後は、左の方に表示されている「見たい分析項目」を選んでクリックします。いくつかあり、フィルターをかけたりもできるようですが、とりあえず見て参考になったのは2つ

What is the Win-rate of my favourite openings as white?
白番のオープニング勝率


自分の場合は Vienna Game の勝率が 70% で1番良く、次いで Ruy Lopez が 69% でした。


When I trade queens, how do games end?
クイーン交換したゲームの勝率。変則チェスのゲームデータにも対応。


このような分析データは見たことがなかったので参考になりました。Classical のゲームで白番では
クイーン交換した方が勝率がよく、黒番ではクイーン交換しているとかなり勝率が悪いです。
ということは黒番ではなるべくクイーン交換を避けた方が良いようです(自分)。

Chess960 だと白番、黒番でそれほど差がなく、クイーン交換が勝率に影響してないようです。
それにしても過去のゲームデータからいろんな分析結果を出せるのはすごいですね。

0 件のコメント: