Racing Kings ( lichess 変則チェス )



最近 lichess で chess960 以外の変則チェスをしてないですが、今日 lichess にアクセスしたらまた新しい変則チェスが追加されてました。どれだけ変則チェスを増やしていくのか? 変則チェスと言えば lichess と言われるようになりそうですw

Racing Kings • lichess.org ( ← リンク 英語ページ )


ルールはキングを 8th ランクに到達させた方が勝ち。片方のキングが 8th ランクに到達した次の手でもう片方のキングが 8th ランクに到達すればドローです。

相手キングをチェックしてはいけない。
自分のキングが相手の駒にチェックされるマスには移動できない。
他は、駒を動かして相手の駒を取ることが可能です。

遊び心というか、息抜きというか、普通のチェスに疲れた時などこのような変則チェスを楽しんで見てはいかがでしょうか。チェス好きの人なら楽しめそうです?!

下記は初陣戦です。
hitsujyun vs. chesslo21 1-0
http://ja.lichess.org/2wv20vK6

相手の駒を取った方がいいのか、取らないほうがいいのか? 始め迷います。
相手キングを前進させないようにするため、自分の駒が多い方が良さそうですが?
なかなか頭を使うので面白いですよ^^

コメント