4/20/2016

Chess.com リニューアル



Chess.com がリニューアルされてました。かなり lichess に影響を受けてます^^

注目すべきは、ある程度 日本語対応されたこと!
Top ページの最下段 Help の右にある Language から日本語を選択します。

英語サイトで自分はちょっとなー・・・ という方でも始めやすくなりました!
ゲームをするには問題ないと思いますが、各種説明となるとまだほとんど英文です。


live game で新しくできるようになったものは
Chess960
3 Check
King of the Hill
Crazyhouse

いずれも lichess が先に導入していた変則チェスで、まだやったことがない方にはとっつきにくいかも知れませんが、それぞれ面白く、魅力があります。

簡単な説明をすると

Chess960
駒の初配置が 960 通りあり、他は通常のチェスとそれほど変わりません。オープニングの定跡が
ないのに等しいので、定跡を覚える苦労がありません。Tactics や Strategy がより重要になってくるでしょう。ミドルゲームからは通常のチェスとほとんど変わらない感じがします。

3 Theck( スリーチェック )
相手に対し3回チェックした方が先に勝つというルール。サクリファイス好きな方にオススメ。

King of the Hill ( キング オブ ザ ヒル )
通常のチェスと同じく、相手キングをメイトして勝つか、もしくは自分側のキングが d4、d5、e4、e5 の4つのマスのいずれかに到達した方が勝つというルールです。

Crazyhouse ( クレイジーハウス )
将棋のように取った駒を打って使えます。チェスしかやらない方だと、その違いにかなり戸惑うことでしょう。キングの安全性がかなり大事で、通常チェスのようなエンドゲームはほとんどないと言って
よいでしょう。終盤は相手キングをチェックの連続で追い詰めることが中心となり、1手違いで逆転ということも多いようです。


上記 変則チェスのルール等については下記ページをご参考にしてください。

チェス960 - Wikipedia
Three-Check のコツ ( CHESS 記 )
King of the Hill ( CHESS 記 )
クレージーハウス - Wikipedia


1/20/2016

Crazyhouse がやってきた !!


Racing Kings が公開されて間もない lichess でまたもや新しい変則チェスが登場!

将棋のように取った駒を打つことができる Crazyhouse です。ルールは日本語の Wikipedia の
ページがあり、ありがたいです。

クレージーハウス - Wikipedia

Crazyhouse • lichess.org ( 英語ページ )

早速やってみたところ面白いというより難しいです。有利に思えても通常のチェスのようにメイトに
持っていくことができませんでした。きっと将棋をされる方のほうが得意とされるのではないでしょうか。

短時間のゲームでは時間切れになる可能性が高いので、時間長めにした方が良さそうです。
私は 持ち時間15分 1手ごと10秒追加 は必要だなと感じました ( もっと長い方が助かる )。 lichess は通信チェスもできるので、通信チェスで Crazyhouse をやるのもいいかも知れません。

1、 2回戦 敗北で、下記 URL の3回戦目は勝てそうに思いましたが見事にメイトされましたw
hitsujyun vs. sinaneminov 0-1
http://ja.lichess.org/U2xIAEkz/

難しいですが面白さもありますので是非チャレンジしてみてください!


追記 ( 2016年 2月10日 )

Crazyhouse, an overview ( 英語ページ )
http://ja.lichess.org/blog/VrQDNSoAACsA8sqc/crazyhouse-an-overview

Crazyhouse についての戦略、タクティクス パターン、オープニング、参考情報 などについて
記載されてます ( lichess )。

Crazyhouse は面白いですが、戦略などは通常チェスと異なってくるので難しいです。
その点、 Chess960 は通常チェスの序盤定跡は使えませんが、中盤以降は通常チェスと
ほとんど変わらず、戦略やタクティクスも通常チェスとほとんど同じなので馴染みやすいです。


追記( 2016年 3月27日 )
Interview with the World #1 Crazyhouse Player - lichess の記事( 英語 )
http://ja.lichess.org/blog/VvFZfiUAAD21a_Zy/interview-with-the-world-1-crazyhouse-player


1/17/2016

Racing Kings ( lichess 変則チェス )



最近 lichess で chess960 以外の変則チェスをしてないですが、今日 lichess にアクセスしたらまた新しい変則チェスが追加されてました。どれだけ変則チェスを増やしていくのか? 変則チェスと言えば lichess と言われるようになりそうですw

Racing Kings • lichess.org ( ← リンク 英語ページ )


ルールはキングを 8th ランクに到達させた方が勝ち。片方のキングが 8th ランクに到達した次の手でもう片方のキングが 8th ランクに到達すればドローです。

相手キングをチェックしてはいけない。
自分のキングが相手の駒にチェックされるマスには移動できない。
他は、駒を動かして相手の駒を取ることが可能です。

遊び心というか、息抜きというか、普通のチェスに疲れた時などこのような変則チェスを楽しんで見てはいかがでしょうか。チェス好きの人なら楽しめそうです?!

下記は初陣戦です。
hitsujyun vs. chesslo21 1-0
http://ja.lichess.org/2wv20vK6

相手の駒を取った方がいいのか、取らないほうがいいのか? 始め迷います。
相手キングを前進させないようにするため、自分の駒が多い方が良さそうですが?
なかなか頭を使うので面白いですよ^^

12/22/2015

Semi - Slav Defence


久しぶりに チェスオープニング入門 の記事を作成しました。
Semi - Slav Defence
http://opening-chess.blogspot.jp/2015/12/1d4-d5-2c4-c6-3nf3-nf6-4nc3-e6semi-slav.html

最近自分でも試しながら Semi - Slav Defence を使ってます。

12/12/2015

Chess Insights ( lichess )


新たな機能を次々と追加している lichess 、今日 lichess にアクセスしたら Chess Insights なる機能が紹介されていました( 下記 URL ページ、英語です )。
http://ja.lichess.org/blog/VmZbaigAABACtXQC/chess-insights

自分のゲームデータをもとに、いろんな分析結果を表示してくれる機能です。
Chess Insights を開始するには自分のプロフィールページで Chess Insights の所をクリックして、その後 表示される Generate chess insights をクリックします。


Chess Insights を開始した後は、左の方に表示されている「見たい分析項目」を選んでクリックします。いくつかあり、フィルターをかけたりもできるようですが、とりあえず見て参考になったのは2つ

What is the Win-rate of my favourite openings as white?
白番のオープニング勝率


自分の場合は Vienna Game の勝率が 70% で1番良く、次いで Ruy Lopez が 69% でした。


When I trade queens, how do games end?
クイーン交換したゲームの勝率。変則チェスのゲームデータにも対応。


このような分析データは見たことがなかったので参考になりました。Classical のゲームで白番では
クイーン交換した方が勝率がよく、黒番ではクイーン交換しているとかなり勝率が悪いです。
ということは黒番ではなるべくクイーン交換を避けた方が良いようです(自分)。

Chess960 だと白番、黒番でそれほど差がなく、クイーン交換が勝率に影響してないようです。
それにしても過去のゲームデータからいろんな分析結果を出せるのはすごいですね。

11/22/2015

間違えるとすぐ分かる

1.Rdd7 の局面 



lichess の Tactics問題 ( 黒先手 )。 この局面からだと気づきにくいですが・・・
パターン認識が高い方ならすぐ分かりそうです。

10/14/2015

便利な機能

18...Ne6 の局面


shaxMSTAtist vs. hitsujyun 1-0

lichess で Chess960 ゲームの後、ゲームを見直そうとしたらボードの右側にメーターがついているのに気づきました。何かなと思いましたが、白黒どちらが有利かを表すメーターのようで、ボードの
右側にあると見やすいですし便利です。

ゲーム後、棋譜解析のところをクリックし、コンピューター分析をするとメーターが現れます。
ゲーム内容の方は、相手の方が実力が上でいいところなく敗北^^;



もう1つ気づいたことに、ゲーム中のチャット欄の下に gg などのボタンができていました。ゲーム後にそのボタンをクリックするとチャット欄に短いメッセージが現れます。親切ですね。

gg → Good game ( 対戦ありがとう、良いゲームでしたね的な意味 )
wp → Well played ( 相手の勝利や健闘をたたえる )
ty → Thank you ( 対戦ありがとうございました )
gtg → I've got to go ( 行かなくちゃ。再戦を断る時など? )
bye → Bye! ( さよなら、というより、じゃあね、という感じがする )

「じゃあね」の言葉を検索していたら、由来みたいなことが書かれていてなるほどと思ったページです(下記 URL )。
「じゃあね」の意味とは?会話をしていて別れ際出てくる「じゃあ」「じゃあね」... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448755229