10/26/2007

Chess Training Pocket Book

Chess Training Pocket Book 300 Most Important Positions and Ideas, Lev Alburt

の本(洋書)を買いました。

評判がなかなかいいようなので欲しくなったのですが、内容が良く買って良かったです。

内容につきましては下記にてレビューを書きましたのでよろしければご覧ください。

amazon.co.jp-Chess-Training-Pocket-Book-Information

※アフィリエイトリンクではありません、念のため。


こちらはこの本の Amazon.com でのページです。英語になりますがレビューが多く見られます。

amazon.com Chess Training Pocket Book 300 Most Important Positions and Ideas, Second Edition Books Lev Alburt

10/22/2007

GAME 20

GAME 20


「ジャックピノーのダイナミックチェス入門」の本に出てくる定跡・選抜20ゲーム

実際に駒の動きを見ることでより理解が深まると思い棋譜を再現しました。


20ゲームの棋譜は chessgames.com および チェス入門さんのスコアボードを利用させていただきました。

20ゲームの記事右下にある「ラベル 20ゲーム」をクリックすると全20ゲームの記事が見られます。本にある解説を見るとゲームに関する理解が深まります。




20ゲームの記事が終わりましたので、これからは「UNDERSTANDING CHESS MOVE BY MOVE」の本を読んで勉強したいと思います。

10/19/2007

CHESSMASTER 10th EDITION

Yahoo! オークションから「 CHESSMASTER 10th EDITION 」を購入しました(新品)。

9月中旬に購入したのですが、ほとんどやってません(もったいない)。


3,980円(送料別)で購入したのですが、内容に比べると本当にお買い得だと思います。ただし英語版ですから英語がある程度できないと厳しいかも知れません。チェスの性質上、駒の動きだけでもある程度わかりますが・・・


Play
Learn
Fun

の3つのモードがあり、さらに各モードにおいて以下の内容があります。

Play - Training mode. Ranked Play. Set Up Position. Tournaments. Online. Lan.

Learn - Academy. Famous Games. Datebase. Openings.

Fun - Learn Basics. Puzzles. Play.


私の場合チェスの本でじっくりと学ぶほうがあっているようなので、CHESSNASER を有効に利用していませんが、今後少しずつでも活用して行こうと思います。

英語の音声と英文表示の説明で英語の勉強にもなります!

10/17/2007

GAME 19

GAME 19

Richard Reti vs Efim Bogoljubov (1924)


1.Nf3 で始まるゲーム。自分ではまだこのオープニングを勉強していないので使えません。

Nimzo-Indian Defense と共に早く 1.Nf3 のオープニングも学びたいです。

10/13/2007

GAME 18

GAME 18


GAME20 まであともう少し!

これが終わらないとスッキリしないので、読みたい本に進めません。


このゲームのようにサクリファイスが見事に決まった時は最高の気分でしょうね!

連続7手チェック! 見事です。


サクリファイス、なかなか見つけることができません。私の経験や知識が足りないからでしょうが・・・

10/11/2007

GAME 17 ザイツェフの夢

GAME 17 ザイツェフの夢


チェス入門さんのスコアバンクで記譜を再現しました。

「ジャック・ピノーのダイナミックチェス入門」の本の中で紹介されているゲームです。


キャスリングしてない白のキングが最後は2つのルークに追いつめられていくところが可哀想でなんだか切ない感じがします・・・

24... Ne5

の後は白がどんな手を差しても

25... Nc4#

でチェックメイトです。

Chess Datebase

Chess Datebase


ONLINE でゲームを探すことができます。

詳しいやり方はわかりませんが、駒をドラッグして何手か指したあと Search をクリックすると右側にその手順に該当するゲームが表示されます。

見たいゲームを選択すると、画面の真ん中にそのゲームの棋譜が表示されます。Replay をクリックすれば自動で駒が動きます。

|<  <  >  >|

の記号をクリックすれば手順が追えます。


chessgames.com には Opening Explorer というものがあり駒の手順でゲームを検索することができるのですが有料です。

Chess Datebase の ONLINE DATEBASE は無料でゲームを検索できますからお得ですね!

このところ、何かの不具合かメンテナンスをしているのかわかりませんが、chessgames.com のサイトにアクセスできないことが多いので偶然 Chess Datebase でゲームを検索できるのを知りました。災い転じて福となす?

10/08/2007

300戦

日本の Yahoo! Chess で300回対局しました。

Yahoo! チェスでの成績(hitsujyun)


8月27日に200戦経過した時点のレーティングは1266

今日のレーティングは1335


200戦から300戦は比較的早く到達しましたが、それほど大きな上達はないように思えます。

そのときの状況で自分よりも低いレーティングの人に負けるときもあれば、自分よりレーティングが高い人に勝つこともあります。普段は大抵、自分と同じぐらいのレーティングの人とやることが多いです。


自分で持ち時間を設定する場合、「10分 1手ごとに10秒追加」でやることが多いです。

自分は考えるのが長いので、時間切れが多いのですが、時間切れによる勝敗結果はあまり気にしません。

時間切れで負けても自分の方が優勢だったら満足ですし、時間切れで勝っても相手が優勢だったら相手を讃えたいです。

プロだったら時間による勝敗も重要かもしれませんが、個人で楽しんでいるレベルですから時間切れに追い込んで相手を負けさせるような行為は避けたいと思います(以前したこともありますが 汗)。

ようは良い内容のゲームをしたいということです。


相手と駒が同等で最後まで接戦のゲームは面白いです。

以前でしたら、負けがわかってもしつこくやり続けましたが、今は明らかに負けがわかったら途中で Resigh (投了)することが多いです。相手がどうチェックメイトに持っていくか見ることもありますが・・・

ミスをおかして負けるときは、同じようなミスを起こさないように気をつければいいのですが、負けるゲームというのは相手が差す手は良くて、自分は良い手が見あたらず、これは駄目だな・・・というときは負けます。


はまると何時間でもやってしまうので、長時間やりすぎに気をつけ(汗)、日々チェスを楽しんでいきたいです^^