7/28/2009

増刷?

「ボビー・フィッシャーのチェス入門」

私が初めて買ったチェスの本で、この本でチェスにはまりました(笑)

中古本でしか販売しているのを見たことがないですが、amazon.co.jp を先ほど見たら新品で販売されていました(1890円)。

増刷したのかな?

1890円 高いか安いかは人それぞれでしょうが、これからチェスを覚えようという方には大変おすすめの本です。安価版でコンビニなんかで売っていたら日本のチェス人口は増えそうな気がしますが、どうでしょうか^^

Bishop vs Rook

Chess Corner で行っているゲームで K + B vs K + R の状況になりました(私は黒でルーク側)。 Knight vs Rook の状況はナイト側がミスしなければドローになるという記憶がありますが、 Bishop vs Rook がどうなるか記憶にありません。以前に本で B vs R の問題をやっているにもかかわらずすっかり忘れています(汗)

Bishop vs Rook はドローっぽいですが、エンドゲームの本で調べてみると

最近購入した "chess endings - essential knowledge" の本にも書かれていました。
The ending with a rook against a bishop usually ends in a draw.


一般的にはドローになるようです。

相手の人がドローを申し出てくるかも知れませんが、できるところまで頑張ってみたいです。

相手は白マスビショップなので、相手の白キングを b8 または g1 に追いつめて行くつもりです。勝敗がついたらまた掲載します。

7/26/2009

勝てる


白先手で勝ち  解答はこちら

日ごろのゲームで起こりそうな場面。

今までの自分だったらクイーンにプロモーションされてドローにされていたことでしょう。このような状況で勝てることをまず覚えておきたいです。自分にとっては意外と難しい問題でした。

ポーンが h2 にあり黒キングが g1 にあればドローになることも一緒に覚えておきたいです。

chess endings

"chess endings - essential knowledge" の本が届きました。

Endgame に関しては

PANDOLFINE'S ENDGAME COURSE
Just the Facts!
starting out: rook endgames

の3冊で勉強しているので今の自分にはそれで充分なのですが、評判が良い本だったので中身を見たく購入しました。


108ページの薄い本ですが中身が結構詰まってます。

私個人の感想としましては、入門書を読んだ後すぐにこの本を読むのは難しい気がします。簡単な問題も含まれている "PANDOLFINE'S ENDGAME COURSE" の方を先に読んだ方がいいと思います。

"chess endings - essential knowledge" の本も良い本なので、現在2回目を読み進めている "PANDOLFINE'S ENDGAME COURSE" の本を読み終わったら読むつもりです。

Tactics の勉強も大事ですが私の場合 Endgame を勉強している時間の方が多いです。

7/24/2009

お気に入りの言葉 其の十三


A hard to find, tempo-losing but game-winning move.
"Just the Facts"より


White to move(白先手)

解答はこちら

いつかきめたいメイト


22...Ne4 の場面

黒が Resigns となった次手は何でしょう?

Ilya Leontievich Rabinovich vs Viktor Arsentievich Goglidze (1939) - chessgames.com

プラン


黒先手
"Chess Training Pocket Book" に出てきた問題です。

初めに思ったこと
① Opposite color のビショップはドローになりやすい
② 黒はポーンを2つ取ることができればドローになる。

どうすれば白は勝てるか?
① g file(列) の ポーンはプロモーションのマス色が白なので、f file のポーンよりもプロモーションさせやすそう。
② ポーンが g8 でプロモーションするときビショップかキングのサポートが必要。
③ ポーンが g7 に来たとき、f ポーンと h6~h8 にあるキングで g7 のポーンをサポートする必要がありそう。

以上から立てた白のプラン(順不同)
① g7 にポーンを進める。
② g7 のポーンを f6 ポーンでサポートする。
③ 白ビショップを a2~g8 diagonal(斜めライン)に持って行く。
④ キングを h6~h8 に持って行く。

黒はこれを防ぐ手を考える。

・・・・・

頭の中だけでは解答に至らなかったので、駒を動かして考えるようにしました。

駒を動かしてから気づいたこと。
① g6 にポーンを進めるとドローになる(黒キングは動かず、f6にポーンが来たらビショップで取れば良いから)
② g7 のキングがあると g file のポーンはプロモーションできない。g7 のキングを動かすためには、e6 に黒キングを持って行ってから f6 へポーンを進める。


そして解答は・・・

1...Ba3! 2.f5 Be7
白キングが e6 に来ると g5 のポーンが黒ビショップに取られてしまいます。

1...Bb2 では f5 にポーンを進め、白キングを e6 に持っていけば良いそうです。


自分の考えた内容は正解にいたらなかったものの、あれこれ考えたことは無駄にならないと思います。

7/20/2009

楽しかったゲーム


47.f6 の場面

このような状況は以前だったらどうしたら良いかわからず困っていたでしょうが
"starting out: rook endgames" の本で学んだ下記のことを思い出して試してみました。

For a successful defence the king must go to the short side of the pawn. The short side is the side with the fewer files.


というもの、よって 47...Kg8 とshort side へ黒キングを動かします。

しかし、あとで本を読み返すとそのアドバイスは駒の配置が違う状況だったので、今回の局面には当てはまらないとわかりました(汗)

47...Kg8 以下 下記の手順なら白が勝つことがわかりました(Fritz より)

48.Rg7+ Kh8 49.Rh7+ Kg8 50.f7+ Kf8 51.Rh8+ Ke7 52.Rxd8 Kxd8 53.f8=Q+

48.Rg7+ Kf8 では白勝勢ですがもっと手順が長くなります。


Yahoo! Japan でのゲーム
a player vs hitsujyun 1/2-1/2
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

7/18/2009

気のゆるみ


53.Kd6 の場面

明らかに黒の勝ちにもかかわらず 53...Qxa7 でステイルメイト(@@;

一瞬の気のゆるみが勝利を逃す

Yahoo! Japan でのゲーム
a player vs hitsujyun 1/2-1/2
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

7/16/2009

止められない


白先手なら黒のルークがどこにあろうとも、第6ランクにある Connected passed pawns のどちらかが昇格するのを止められません。

7/12/2009

VIDEO

chess.com で無料のレッスン動画が見られます(英語)。

有料会員になると長い時間で見られるようですが、長い時間だと見る気がしないので5分ぐらいの無料動画が私にとっては丁度良いです^^;

チェスの本で英文にはだいぶ慣れたものの、リスニングは全然ダメなので動画を見ることで少しでもリスニングの力を上げたいです。継続は力なり。

7/07/2009

止められる


黒先手 ビショップでポーンの昇格を防げるでしょうか?

- 解答例 -


実際にはキングや他の駒があったりするので、それぞれの状況によりますが、覚えておきたいと思ったので掲載しました^^;

7/05/2009

終盤でのピン


36.Nc5 の場面

ピンされているので黒のナイトは動けなくなってしまいました。これで一気に形勢が傾きました。

終盤でピンにより勝敗が左右されることが多くあるので、自分としても相手にピンされて負けてしまわないように気をつけたいところです。

hitsujyun vs a player 1-0 Black resigns
(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)


追伸
「互角」という意味を調べて「へぇ~そうなんだ」と思ったので。

ごかく 【互角/牛角】
(牛の二本の角に大小・長短の差がないように)競い合う両者の力量が同じぐらいで、優劣がつけにくい・こと(さま)。五分五分。
エキサイト 辞書より

7/04/2009

残り時間が少ないとき



図で残り時間47秒!(1手ごとの追加時間無し)

時間があれば黒は勝てますが、私(黒)はクイーンに昇格させて時間切れとなってしまいました。

ルークよりもクイーンの方が早くチェックメイトできそうですが、クイーンの場合はステールメイトにならないよう気をつけなければなりません。気をつける分時間をくってしまいドローとなってしまいました。

今度このような状況になったら、ルークに昇格させてみようと思います。

a player vs hitsujyun 1/2-1/2
Queen's gambit declined (D30)
1/2-1/2 Black ran out of time and White has no material to mate

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)