8/31/2010

前からと後ろから

PANDOLFINI'S ENDGAME COURSE 3回目は問題の駒配置を記憶し、頭の中だけで解くことを続けています。問題によっては時間がかかり、なかなか解けないものもあるのですが、簡単にあきらめずに数日間は考えます。

図を見ないで頭の中だけで考えることが将来的にきっと役立つだろうと実感するからです。

しかし、そうなると進行具合があまりにも遅くなるので、始めの問題からは頭の中だけで考え、1番最後の問題からは図を見て解くことに決めました。

頭の中だけで考えるのは就寝前にやると途中で寝てしまったり^^; ストレスを感じるので、今は日中の空き時間を利用して解くことにしています。

図を見て解くのは解答がわからなくても、ストレスをそんなに感じないので就寝前にやります。

8/29/2010

あきらめずに


43.Rxe3(ビショップをとった場面)

黒の相手は 43.Kxe3 b5 で負けると思ったのか?ゲームを放棄。私もそれを考えていて残り時間が少なかったので、その手を指していたら負けていました。

43.Kxe3 b5?? なら 44.c2 で白は黒ポーン昇格を止められず負けです。

ゲーム後、43...Kxe3 44.Kd1 Kd4 45.Kc2 g5 46.hxg5 hxg5 47.b5 Kc5 48.Kxc3 g4 49.Kd3 でドローになるのではと思ったら Fritz によると

43...Kxe3 44.Kd1 Kd4 45.b5 Kc5 46.Kc2 Kxb5 47.Kxc3 Kc5 48.Kd3 Kd5 49.Ke3 Ke5 50.Kf3 Kf5 51.Kg3 h5 52.Kf3 g6 53.Kg3 Ke4 54.Kg2 Kf4 55.Kh2 Kg4 のような手順で黒の勝ちになることがわかりました。

黒は急いで g5 とするのが悪いのですね。今後のゲームに生かしていきます。

8/25/2010

Winawer Variation

1.e4 e6 2.d4 d5 3.Nc3 Bb4 French Defence で 自分が初めて Winawer Variation を使ったゲームです。

まだ、始めの数手順しか覚えてないので、これから徐々に理解を深めていきたいと思います。
この Variation は駒の展開が結構ごちゃごちゃになる感じですね^^;

a player vs. hitsujyun (8/24/2010)
French: Winawer (Nimzovich) variation (C15)
0-1 White resigns

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

FCO にて French Defence のところを読んで、主な手順をA4用紙に手書きでまとめました(合計10枚)。これを基に、日々のゲームでの経験を生かして、変化手順を覚えていくつもりです。

8/14/2010

Grob's Attack

grobs_attack さんの「記事」を見て Grob's Attack についてネットと本で調べてみました。

Grob's Attack - Wikipedia

The World of Grob's Attack (A00) 1.g4 !

HOW TO MEET THE POLISH & GROB - www.jeremysilman.com

MCO には少し棋譜が載っていて、FCO には棋譜がありませんでした。

調べてみての感想は Grob's Attack 熟練者の人に勝つのは厳しそうです。
もし、1.g4 になった場合は 1...e4  の方で対応しようと思います。

1.g4 e4 2.h3 Ne7
1.g4 e4 2.Bg2 h5

これだけでも忘れてしまいそう・・・

8/12/2010

Blackmar-Diemer Gambit

amazon で The Blackmar-Diemer Gambit なる本が表示されていて、聞いたことのないオープニングだったので調べてみました。

1.d4 d5 2.e4 dxe4 3.Nc3 という手順のようです。

最近自分が黒番のゲームで 1.d4 d5 2.e4 となり、そういう手順もあるのかと思っていました。
ちなみにその時は 2...dxe4 3.f3 Nf6 4.Nc3 exf3 5.Nxf3 と進み、途中で私の Blunder(大悪手、ポカ)により負けました。

下記のビデオを見て思ったことは、1.e4 d5 となると私(白)は 2.exd4 とするのですが、今度 1.e4 d5 2.d4 としてみようと思います。ビデオのように 2...dxe4 3.Nc3 と進み Blackmar-Diemer Gambit の形になるかどうかは不明です^^;

Blackmar-Diemer Gambit - Wikipedia



The Chess Website
上記の動画を掲載しているサイトで、いろんな項目ごとに動画があって勉強になりそうです(英語サイト)。

あるキーワードの検索から思わぬサイトに出会うことが時々あります^^

8/11/2010

ちょっとオドロイタ


1.h3 (@o@)?! 意外な手です。


1...e4 2.g4 h5


3.f3?? Qh4#
レーティングが結構高い人でしたのでちょっと驚きました。

1.h3 を見ると将棋漫画の「月下の棋士」で主人公が初手に端歩を突くのを思い出します。同著者の、鳴けば鳴くほど強くなる「麻雀飛翔伝 哭きの竜」を高校生の時に読んで好きだったな~

1勝1敗

同じ相手の人で1勝1敗。なかなか強くて2敗するかと思いましたが、2戦目は何とか勝った感じです・・・

1戦目 あっさりメイトされましたTT 序盤と防御が悪かった。
a player vs. hitsujyun (8/11/2010)
Colle system (D05)
1-0 Black checkmated

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

2戦目
hitsujyun vs. a player (8/11/2010)
French: Rubinstein variation (C03)
1-0 Black resigns

2戦目、相手の人はここでドローオファーしてきましたが、もちろん続行。ポーンがひとつになれば勝てそうです。そして望み通りナイトポーンが残りました。こうなればポーンが 7th ランクにきても勝てることを知っているので、気を抜かず慎重に進めて勝利。

お互い持ち時間は同じなので仕方ないですが、もっと時間をかけて考えたい場面が結構ありました。

8/10/2010

エンドゲームの勉強

Fundamental Chess Endings を中古本で購入しました。416ページと分厚い本ですが、いろんな状況の問題があり勉強になりそうです。

部分的に読むことはあるでしょうが、全体を通して読むのは当分先になると思います。

今後のエンドゲーム学習予定

現在勉強中
Pandolfini's Endgame Course(3回目)
Chess Endings: Essential Knowledge(1回目)
Just the Facts!(1回目)
Starting Out: Rook Endgames(2回目)

次の段階で読む
Capablanca's Best Chess Endings
ENDGAME Strategy
Fundamental Chess Endings


ちなみに現在自分の勉強比率(全体を10とすると)

Opening 5
Endgame 4
Tactics 1
Strategy 1

本による勉強が中心で、ゲーム後 Fritz で見直しも勉強になってます。
今の生活環境はチェスに時間をかけることができるのでありがたいのですが、短期集中型の私は長時間の勉強は苦手なので各分野を少しずつ学んでいます。

今年は Tactics の能力を上げるのが課題なのに強化されてないw
少なくとも昨年よりは Tactics の問題を多くやっていますが。


エンドゲーム関連以外で現在読んでいる本。

FCO - Fundamental Chess Openings
Play the Ruy Lopez
Winning With the King's Gambit
Queen's Gambit Declined
Winning Chess Traps

Chess Tactics
Chess Training Pocket Book

The Art of Attack in Chess
UNBEATABLE CHESS LESSONS for Juniors


主に Middle game の勉強として今後読んでいこうと思っている本(所有本)

Chess: the art of logical thinking
UNDERSTANDING CHESS MOVE BY MOVE
MORE UNBEATABLE CHESS for Juniors
BETTER CHESS FOR AVERAGE PLAYERS
The Most Instructive Games of Chess Ever Played
MASTERS OF THE CHESSBOARD
MIDDLEGAME I
MIDDLEGAME II
THE ART OF THE MIDDLE GAME
Pawn Structure Chess

・・・・・どんだけ時間がかかるのかw 10年以内に読めるか???^^;

8/08/2010

トキドキやってしまう


12.Kxe2 の場面(クイーンを取ったところ)。ここまではそんなに悪い展開ではないと思いますが・・・

12...Nxe5? dxe5 ポーンによる Double Attack がかかり劣勢 ><

気がゆるんでいるのか、集中力が欠けているのか、ボケッとしているのか(笑)
トキドキやってしまう大ポカパターン。

8/07/2010

お気に入りの言葉 其の二十三

Winawer Variation 3...Bb4
To a great many players, this move is the jewel in the crown of the French Defence.


FCO Fundamental Chess Openings - Paul van der Sterren

FCO にて French Defence 勉強中。今まで自分は 1.e4 e6 2.d4 d5 3.Nc3 に対して 3...c5 としていましたが、4.exd5 以降の手順により 3...c5 は良くないようです(3...c5 は FCO に載っておらず Fritz で調べました)。

今後は 3...c5 を自分からは使わないとしても、相手が使ってきたときには対処できるようにしたいです。

視点によって


WINNING CHESS TRAPS に出てくる問題。
1.e4 e5 2.d4 exd4 3.Qxd4 Nc6 4.Qe3 Nf6 5.Bc4 Ne5 6.Bb3 Bb4+ 7.c3 Bc5 8.Qg3? の場面

黒はこの後どうするかといった問題。

この場面が本に記載されていて、初手から駒を動かす前に問題を考えてみたのですが、良い手が浮かばなかったのでとりあえず初手から駒を動かしていきました。

解答はこちら(コメント欄に)

ちなみに黒側から見た視点では

ボードでは自分が黒側だったのでこの場面にきたときすぐに解答手順が浮かびました。白、黒どちらから見たかで認識度が違うことを感じた問題でした。

8/04/2010

意外と難しい


前回記事のゲームから 60...Ng3+ の場面

白は 61.Nxg3 としましたが、61.Kg6 ならどうなっただろうと思い Fritz で調べてみると・・・

61.Kxg5 なら白が勝つ。

61.Kg6 はドロー

61.Nxg3+ でも 61...hxg3 62.h4 からドローになるようです。

いずれも長い手順になるので難しそうです(××)

お互いのミス


67...Qa1+ ならば黒の勝ちでしたが、67...Qh2?? では通常ドローになります。
しかし・・・

68.Kg7 Qg3+ 69.Kh6??

69.Kf7 69.Kf8 69.Kh8 ならば白はドローにできました。

相手のミスにより私が勝ちましたがお互い反省ありです。
今後のゲームに生かします。


K + Q vs. K + P でポーンが 7th ランクにある場合

ルークポーン(a, h ファイル のポーン)
ビショップポーン(c, f ファイル のポーン)
他(b, d, e, g ファイル のポーン)

により結果が異なるのでエンドゲームの本で知識を身につけましょう。

英文ですが下記ページでもそのような状況が解説されています。
手順を知るだけでも得るものはあるでしょう。
Queen versus pawn endgame - Wikipedia


a player vs. hitsujyun (8/4/2010)
KGA: Abbazia defense, modern variation (C36)
0-1 White resigns

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

序盤はこちらが有利になるも、徐々に相手に押されてしまいました ><
34.b7 だったら負けていたと思います。

8/03/2010

お気に入りの言葉 其の二十二

1.Nf3 d5 2.d4 Nf6 3.c4 e6 4.Nc3 Be7 5.Bg5 O-O 6.e3 Nbd7 7.Rc1 c6 8.Qc2 Ne4!?

Question 19. Wait a minute! Isn't Black just losing a pawn?
Answer 19. Amazingly not! After 9.Bxe7 Qxe7 10.Nxe4 dxe4 11.Qxe4 Qb4+ 12.Nd2 Qxb2 regaining his pawn.

queen's gambit declined - Matthew Sadler

8/01/2010

Discovered Check


26...Rac8 の場面。最近にも同じような方法でチェックメイトになることがありました。
Qg8+ となってもルークで取ることができるから大丈夫と思うのでしょうか・・・


27.Qg8+ Rxg8 28.hxg8=Q#
Discovered Check によるチェックメイトです。

hitsujyun vs. a player (8/1/2010)
Pirc defense (B07)
1-0 Black checkmated

(別ウィンドウで表示されます。 > をクリックすると駒が動きます。PLAYをクリックすると自動で駒が動きます)

FCO で Pirc Defense について学んだ効果が少しはあると思います^^