6/20/2011

メイトの形


chess.com の Tactics Trainer に出てきたメイトの形。メイトの形を知らないと、メイトできるのにメイトできないということになります。

この形は思いつかなかったので、覚えておきたいです。

追記
もとの問題は下図になります、白先手。

6/19/2011

Interactive Map


(画像をクリックすると拡大されます)

chess.com にある機能で地図から、player, events, clubs and coaches などを探すことができます。Google Map と連係していて、拡大していくとプレイヤーの場所がより限定されてわかってしまうため、問題もあるのでは?

titled players も結構います。


titled players は下記画像にある称号を持った方々です。



interactive 相互に作用する、双方向性の、相乗効果の。(などの意味)

6/11/2011

Arena x Stockfish


無料のチェスソフトでなかなか良いものがありましたので、ダウンロードから使用方法について記事を作成しました。

チェス オープニング入門 の右サイドバーにあります。

ここにも各記事へのリンクを貼っておきます。

無料チェスソフトの試用
Arena 3.0 ダウンロード~解凍手順
各種設定
ゲームの見直しをする
Position Setup
ゲーム・局面の保存

お役に立ちましたら幸いです。


追記 (2012年4月8日)
Stockfish のバージョンアップにともない、Arena と連係させるのが私の方で上手くいかなくなったため、現在は連係が容易であり高性能な Critter というチェスエンジンを連係させるようにしました。

Arena 3.0 ダウンロード~解凍手順 の最後に Arena と Critter を連係させるのリンクを貼ってありますので、そのリンク先をご覧になってください。

6/04/2011

よく見かけマス



22.b4?? の場面。パターンを知っている人ならすぐにわかるでしょう。黒先手。

6/03/2011

K + N vs. K + P

Fundamental Chess Endings で勉強しいる K + N vs. K + P の状況、なかなか難しいです。時間をかけて読まないと間違うこと受け合い、というか時間をかけても間違えやすい。

その都度、落ち着いて考えるのはもちろんですが、ナイト側、ポーン側でそれぞれ頭に入れておきたいことを記しておきます。

ナイト側(ドローをねらう)
ポーンの前マスに利きが及べば大抵ドロー。
フォークを狙う。
チェックでテンポを得る。

ポーン側(勝つこと)
ポーンの前マスにナイトの利きが及ばないように、キングで妨げる。
フォークをかけられないように十分注意する(うっかりしやすい)。
できる限りナイトにチェックをされないようにすることと、チェックされたらどうなるか落ち着いて読む。
ナイトの動きを読み、適切な時にポーンを進める。

6/01/2011

読めなかった


16.Bxe4 の場面。私は 16...dxe4 と取ったのですが、ゲーム後 見直しをすると Crafty が示した手は 16...Rxe4 17.Rfe1 。さて、16...Rxe4 として大丈夫でしょうか?