5/25/2014

Chess960 と 戦略 中心のサイト


Chess960's Strategy
http://chess960strategy.blogspot.jp/

Chess960 と戦略 を中心としたサイトです。校正がまだ終わってないため今後修正する箇所があったり、エンドゲーム ストラテジー の記事を追加予定ですが公開いたしました。

未熟な点や、不適切な箇所も見受けられると思いますが

Chess960 はどういうことを考えれば良いのだろう?
通常のチェスでこれから戦略について学んでいきたい

というプレイヤーの方にご参考になれば幸いです。

サイト名は 「 Chess960 と戦略 」 の方がふさわしいですが、冴えないので
Chess960's Strategy としました^^;


1手10秒


「 聖の青春 」 を読んで、村山 聖さんがよく 10秒将棋をしていたのを知りました。面白そうなので
1手10秒以内に指す10秒チェスができないかとネットで探しましたが、今のところ見当たらず、やるとしたら1手ごと10秒加算のゲームになってしまいます。

必ず1手10秒以内に指すという状況になりませんが、持ち時間1分 1手ごと10秒加算のゲームもやっていこうと思います。いつもやっている 持ち時間5分 1手ごと2秒加算 のゲームよりゆとりがある感じです。

すぐ次手を指せる時でも、頭の中で10秒を数え、10秒を有効に使って指すようにしてます。

10秒チェス、どこかのサイトでできるようになるといいなあ。

「 聖の青春 」 を読んでから、ゲーム中にミスをすると 「 冴えんなあ 」 というのが口癖になりました。


premove


chess.com と lichess のゲームで最近 premove を使うようになりました。
premove は次手を事前入力する機能で、時間節約になります。

chess.com では Live Chess の Settings で Play のタブにある
Make pre-moves before your opponent's reply にチェックを入れて Save Settings をクリック
します。

premove をキャンセルする場合はボード上で右クリックすればよく、できれば駒のないところが良いようです。

chess.com は5手まで premove できるのは知りませんでした。例えば白番で 1.Nf3 とした後、2.g3 、3.Bg2 と自分の駒を動かしておくと、相手が何を指してきても、その手が指されます。

ただし、チェックがかかった時や、ピンされている時など、ルール上その手は指せない時は、自動的にキャンセルとなります。

What are premoves and how do they work?
https://support.chess.com/customer/portal/articles/1444864


lichess では 初期設定 画面の GAME BEHAVIOR で
Enable premoves (playing during opponent turn) を Yes にします。

キャンセルする時はどこかをクリックします。

lichess は1手しか premove できないようです。

Premove
http://ja.lichess.org/wiki/Premove

以前 ICC で premove を使ったことがありますが、その時は上手く使えなかったためすぐ止めてしまいました。今回は特に問題を感じないため、しばらく使っていきます。


5/15/2014

校正段階に入りました



Chess960 と 戦略 を中心としたサイト、昨年の7月から作成していましたが、內容は出来上がったため、現在校正中です。校正に結構時間がかかるため、公開は5月末か、6月始めごろになりそうです。

こうご期待^^